#4「僕の失恋」

三回目まで、予想外に「いいじゃん!」と思ってしまったこのドラマですが、今週はいまいちハマれませんでした。先週触れた、「北川脚本は話の辻褄とか構成は杜撰だけど、セリフのひとつひとつはやっぱりうまい」という件、どうもその悪い方の面が、いい面と相殺しきれなくなってきたかも…。いや、相変わらず沙絵絡みのシーンはみんないいんですよ。


柴咲さんはほんとかわいいし。沙絵&櫂はもちろん、お母さんとのシーンも、茜とのシーンもいい。でも彼女を中心にするあまり、沙絵以外のキャラを、ちょっと乱暴に作りすぎじゃないかと。なんか他の役に対する北川さんの愛情が、全然感じられないんですよね。公式見たら、どうやらこの先またゲストが何人か出てくるらしい。これも北川さんによくあるパターンだな。でも新しい人物出すぐらいなら、今いるキャストもっとうまく活かす事考えて欲しいんだけどなあ。もったいないよ。

「オレンジの会」もねえ、あらすじだけ読んだ時は、全然OKだったんですよ。ドラマは「ベタで結構」「臭くて結構」だし、そりゃ今の大学生だったら、ノートじゃなくてメーリングリストとかBBS使うだろ!とは思うけど、このドラマはそういうとこにツッコミ入れるもんじゃないと思ってるから。でも実際見たら、やっぱちょっと引いちゃった…あはは。なんだろ、茜かな?あいつがいかんのかもしれん。あ、そういや先週翔平のアパート訪れたシーン、結局続きはナシなのね。その辺の繋がりも、かなり不自然じゃなかった?カットになったんだろか。


こんなイラストとか描いちゃってさ、啓太や櫂の前では純朴で真面目な子ぶってるかと思えば、


このいかにもなアッシー君を弄んだり、翔平に「まだ寝ない」とか思わせぶりな事言ったり、こいつかなりヤな奴じゃない?翔平にやたらつっかかるのは、自分に対して冷たかったからだよね。全ての男からチヤホヤされないと、気が済まないんだろなー。しかし翔平がこの子に惹かれるのは、ほんっとさっぱりわからない!マジで。


そしてもう一人の顰蹙キャラ、真帆姉さんです。就職蹴った事、「なぜ私に言ってくれなかったの?」だけでいいのに、「私との将来の事は考えてないの?」はいかんでしょう。年下の彼に、それだけは言っちゃいけませんて。この二人もそもそもつき合ってるように見えなかったよね。もうちょっと、最初にラブラブなシーンとか入れておけば良かったのに。「さっさと別れればいいじゃん」としか思えません。


「眠れる森の美女みたいにぐっすり眠っているので、このまま起こさないで行きます。コーヒーはキッチンのコンロの横。パンはトースターの後ろの棚。鍵はテーブルの上。俺の心も真帆の手の届くところにいつもあります。」
ひーーーー!鳥肌立つぅー!頼りない年下の櫂と比較して、デキる男って事なんでしょうけど、わたしゃやだ、こんなメモ残す男。大体カッシーのルックスでこのマメさ、女がいないわけがない。真帆はこの人とつき合っても、しょっちゅう浮気を気にしたり、「私は働いた経験がないから…」とか卑屈になったりするんだろうな。結局同じ事の繰り返しなんだよ。


お笑い担当の瑛太だけど、どうも素の性格を知ってしまうと、違和感があります。啓太の気持ちを知ってるのに、普通に接近していく茜と翔平ってのもどうよ?今後それでひと騒動起きたりするの?


毎週こんなシーンばっかりの山田優。一見チャラ男だけど、彼女との関係にほんとは自己嫌悪していて、貧乏で足の悪い妹思いの翔平、かあ。少女マンがとかにありがちなキャラなのに、なぜか全然ハマれない。あのオレンジノートの2P目は、翔平が書いたんですよね。茜は櫂の字だって誤解してたけど。

最後の携帯投げるとこは、またしても「愛しているといってくれ」の再現ですね。あれ、やっぱ携帯壊れちゃったよねえ?真帆の車から降りる時、櫂が「電話する」って言ってたじゃないすか。真帆はそれを待ってのになかなかかかってこなくて、思い切ってかけてみたら、「現在使われておりません…」なんて展開になるかも?とか推理してみた。予告ではカッシーが妻夫木君に、「へえ、かわいい〜」なんてイヤミ言ってましたな。やっぱどうしてもいい男とは思えん、彼の役。わざとらしすぎるんだよー。放送前の「多分柴咲のキャラがむかついて文句ばっかのレビューになるに違いない」という予想は裏切られたけども、それ以外がこんなに嫌いな奴ばっかりじゃ、これから先(私の気持ちが)どんどん盛り下がる一方だよー。北川さんなんとか踏ん張って!