#4「ママは後悔しない…あなたが好きだから!」

だから毎回サブタイトルに「ママがどうの」って付けるの、キショいから止めろってばー。相変わらずそこは気にくわないけど、内容は良かったです。ぐっさんの出番がほとんどなくて(ダッシュ村にでも行ってたか?)、井川遙がたくさん出てきたからかなあ?ほんと、井川さんいいですねえ。これ、当たり役かも。先週心配してた彼女一家も、夫がちゃんと働き始め、里緒先生と出会って、どうやら琴美ちゃんも学校に行く事になりそうで、ちょっとひと安心。ただ予告を見ると、幸子が光君と琴美ちゃんを比べてしまい、イライラして当たったりしてたよね。せっかく姑も理解を示し始めて、周りの状況はちょっと良くなって来たのに、一難去ってまた一難なのね。


「ダーリン」「ハニー」がコント臭漂う二人。井川さんとか小林さんの服かわいいなあと思っていたら、エンディングのテロップで、スタイリングに安野ともこさんの名前発見!(「すいか」の方ね)

でもこういうの、程度の差はあれ、子育ての上でどのお母さんも経験する事なんだろうなあ。光君がトマトに水をやり、わたる君に「ありがとう」と言えた、それだけでもう「よくやったー!」ってみんな大喜びなのに、萌ちゃんはいくら頑張っても「もっと、もっと」と誉めてはもらえない。杏樹も綺麗でお高く止まってるお母さんがぴったりで、なかなか好演してると思います。ただあそこまで露骨に光君を嫌がるのは、かえって不自然なような…。表面上はあくまでいい顔してて陰で愚痴ったり、善意の押しつけみたいな事が迷惑だったりとか、そういう方がリアルな気がするな。リアルじゃないと言えば、桜先生のクラスの子達、生意気すぎ!一年生だったら、わたる君みたいなのが普通じゃないのかなー。


この鼻ゴムかわいかったなあ。やっぱ昔の純君に似てる。

そして今週は何と言っても、いっけい校長がはじけてました。「トマト大作戦」のあの歌と踊りは一体…。アドリブなんでしょうか。よくみんな吹き出さないなあ。今まで桜先生に「あの人に惚れちゃだめ」と言うのは、自分も好きだからだと思っていたのですが、もしかして二人をくっつけようとしてるわけ?相変わらず武田真治は、オドオドっぷりがハマってます。小林聡美は実年齢39歳なのに、去年の「すいか」でも34歳の役でしたね。あれかい?もしかして35歳以上で独身て設定だと、必要以上に重くなっちゃうからとか、そんな感じ?里緒先生は光君の事、決して「かわいそう」なんて言ったりしないのに、「34歳独身」に関しては、結構みんなにひどい事言われまくりなんですけど…それは差別じゃないのかよー(私怨)。


多分武田真治の肩は震えているだろう…。