#5「女子刑務所ピアノバトル!心で奏でる音は美しい死刑囚の涙を誘う!?」

えー、正直画像がないと、このドラマの面白さを伝えきれる自信ないんですが、仕方ないのでやってみます。今週はなんだか谷啓の出番が多かった。まさかもうやらないだろうと思ったチョコ出し、いつまで続けるんでしょうか。そしてどうやら、行方不明の彼の娘は、鍵二の恋人だったらしい。三浦理恵子だといまいち年齢が合わないけども、塚地が「大学時代と顔が違う」と言っていたので、整形して年もごまかしてるのかな?あと天使と悪魔がどうのこうのとか、二つの顔を持った犯人とか、最後の微笑みとか、いかにも芯也が犯人て感じになってきたのは、絶対引っかけだよね?…はっ!いけないいけない、つい推理なんてしてしまったわ。そんな事しても意味ないのに、このドラマは!

んじゃ気を取り直して(?)、今週のママ面接当番は、器一&聖香でした。ところが器一は「ママ」とは呼ばず。さすがに40男ではまずいと思ったんでしょうか。そして語った思い出話も、「ママ」とは関係ない、鍵二の事でした。黒鍵に画鋲貼られたら普通気づくと思うんだけど、そのまま弾いて血まみれになったらしい、おバカさん?の鍵二。その青ざめた白い顔と血の滴る指に、「美しい…」とハートを射抜かれた器一兄さんは、その後鍵二の僕(しもべ)になったそうです。………。弟のトリコになる兄だなんて、風間トオルをキャスティングした意味は、ここにありましたか。そしてその話に突然割り入って、「私はお母様の僕です。」とか言い出す山ちゃんてば。突き飛ばされ方も笑えました。

そして待ってました!の選抜テスト。女子刑務所でのタイマン勝負です。いいと思った方にトランプを投げ入れるってのも、これまたいい加減なルールですな。数えるの大変じゃん。女囚達がヤケにガラが悪いのが笑えます。そしてまたしてもモニタとマイクをいつの間にか設置。水無月家の人達は、毎回必ず別室で見てるってのがいいね。「要するに今回は、音楽性云々のテストじゃないって事ね。」律子さん、今まで一回でも音楽性を試すテストがありましたか…。まず一回戦は光VS無名の男子。ヤンキーで度胸が据わった光の勝ち。譜三彦の喜び方が浮いていた。お次はノッティ。こちらはルックスの良さでおばちゃん達を見方に付け、難なく勝利(そんなんアリか)。続く歌乃はスリ仲間がいるのを見つけ、「家族に伝言があったら、トランプに書いて私に渡して!」とちゃっかり作戦勝ち。つーか囚人がみんなペン持ってるのはおかしいってば。

そして本日のメインイベント、聖香お嬢様VS葉音の勝負!盲目の葉音に同情票が集まりかけたところで、いきなり聖香が上半身裸に!実は彼女、心臓病で手術をしていて、胸には大きな傷跡が…。酒井和歌子は偶然手術に立ち会ったそうだけど、あなたは精神科医では?ま、それはともかく、一見クールに見えた聖香様は、大声で笑ったり涙を流したりする事もできない体で、「リアルに言えば、セックスをすれば、死ぬわ。」だそうです…。野島って、野島って、ほんっっとに処女好きだな!!!!つーか笑う事もできないのに、指におもりつけて6時間ピアノ弾いたり、箱に閉じこめられて爆音責めされたりしても平気だったじゃんか…。

当然聖香が圧勝。じゃ、葉音は脱落しちゃうの?と思いきや、最後に多岐川裕美が葉音にカードを投げると、いきなり「引き分けです。」!!!な、な、な、なんと、この女のカードは、一枚で全員分の価値があるそーです!なんじゃそりゃー!!バラエティでよくあるクイズの、お約束のギャグですか?おばちゃんこれには一本取られたわ。結局多岐川裕美はなぜそこまで特別扱いなのか、そして彼女は葉音のどこが良かったのか、悪魔がどーとか天使がどーとか、長々セリフを聞いてても、凡人の私にはさっぱり理解できませんでした。あんな電波な女の言うことを、全員普通に受け止めてるのが凄すぎます。

そして来週は、ガラス張りのボックスに入って、演奏でバラの開花を早めるんだそうで…。なんかもう、ネタ切れしてきてませんか?でもスケキヨもどきみたいなん(当然西島君つながり?)も出てくるし、また見てしまうのだけどね。