「カバチタレ!」「ランチの女王」再放送

*関東限定の話ですいません

先日はてなダイアリーの方でも触れましたが、先週金曜から「カバチタレ!」、今日からは「カバチタレ!」+「ランチの女王」が、昼間再放送されてます。特に「カバチタレ!」は前半ほとんど見逃しているので、早速録画しておきました。これ、2001年1月期だから、もう三年も前なんだね。もちろん深津ちゃんと常盤さんのマシンガントークは最高!なんだけども、一話では木村多江(もちろん薄幸な役)や、北陽の虻ちゃんも出てるし、これからも忘れてた意外な出演者が色々出てきそう。あと初めて気づいたのが、キタキマユの歌に乗せて、ゴーゴーダンスする女の子のシルエットが浮かぶタイトルバック。この踊ってる子(顔は映ってない)、なんと山田優らしいですよ。妻夫木君の出番は金曜放送の第五話なので、楽しみにしてます。カットされない事を祈って…。

んで今日からスタートの「ランチの女王」。そう言えばこれ、一応HDDに録画したものの、見直さないと思って消しちゃったんだった…あはは。同じ山口Pのドラマで、出演者も「カバチタレ!」とかぶりまくりなんだけども、こっちはさほど面白いと思わなかった。ただ出演者はほんと豪華ですよ。舞台の洋食屋一家が、若林豪(父)、堤真一(長男)、江口洋介(次男)、妻夫木聡(三男)、山下智久(四男)で、見習いが山田孝之、そこに居候するヘンな女が竹内結子。今や全員主役張るメンツだよね。ま、堤さんはあまり出番ないし、豪タンも結構扱い酷いけど。更に八百屋の娘が伊東美咲で、途中ゲストで森田剛も出てくるし。んで多分皆さん記憶にないと思いますが、実はこのドラマに瑛太が出てるのです。妻夫木君の幼馴染みで、いつも「遊ぼうぜー」と誘いに来るチャラ男君。当時は「EITA」だったんだよねー。この頃はほんと、こういう印象薄い役が多かったのに、「ウォーターボーイズ」からいい役貰えるようになって、良かったね。あと山下君の同級生で、鈴木えみちゃんもちらっと登場。ジュエミリアって解散しちゃったの?

妻夫木君同様、山下君も両方出てます(ついでに言えば田窪一世さんとかも)。この二つのドラマの、山下君のルックス状況を見比べるってのも、結構面白いかも。だって、あまりにも顔の肉の付き方が違うんですもの…。「ランチ」の時は、ほんとどうしちゃってたんだろうね?死相出てるよ。最近はちょっと持ち直したのかな。