#22「屋根の上の鴨」(+天声慎吾)

じゃ山南さんこと堺雅人さん初バラエティ!の「天声慎吾」から。天野君が山南さんファンで、是非ゲストに、とスタッフにお願いしたというのがまず嬉しい。さすが天野っち!昔から日記読んでる方はご存じかと思いますが、実は私、天野君もかなり好きなんです!ってどれだけ守備範囲広いんだよ。いやいや、声のいい人が好きなんですってば。で、堺さんですけど、「いいとも」の時より額が気にならないよう、髪型が工夫されてました(ウドちゃんマスクを脱ぐ時「前髪乱れてない?」って不安になったけど、全部脱ぎ切らずに頭は隠してましたな)。+メガネのルックスは、かなり乙武君にクリソツ…。

いやー、とにかく全部面白くて最高だったんですけど、やっぱ砂浜でぐるぐる回転してるとこと、マスク被って歩き出そうとして軽くコケたとこがウケました。普通のお笑い芸人がやればごく当たり前の光景も、山南さんだと思うとおかしくてしょうがない。新選組!ネタがたくさんあったのも良かったですね。慎吾ちゃん、一発ギャグで「御用改めである!」ってやって、おばちゃん達の喝采を浴びてましたが、確かに(大河の時よりも?)凛々しいお声で素敵だったんですけど、いかんせん格好が真っ赤な全身タイツ&腰にビニール傘…。普通の宴会場みたいな畳の上で、爺さん婆さんの目の前でナチュラルにモッコリさせてる近藤勇。えーと、あなた大河ドラマの主役なんですよね?国民的アイドルなんですよね…。来週はなんと、みんなで露天風呂入ってました!昨日見逃した方も必見です。

では本題の「新選組!」へ。うっす!今回も○!面白かったです。やっぱ私、コメディ部分に弱いのかも。「呼ばれもしないのにやってくるのが捨助でございますよ! 」の決まり文句と共に久々登場の捨助、そして「暴れん坊将軍」かい!ってな容保のお忍び姿。うひー、筒井君きゃわゆい!この大根具合がほんと「バカ殿」って感じで、たまらんばい。もう結構いい年のはずなのに、なんでこう変わらんのかね彼は。このぼーっとした殿の前に、ふんどし切れた島田やら、トラブルメイカ捨助やらが絡むとこは、コメディの定番とは言え面白すぎ。音もなく駆け寄って来たSP(?)に、ささーっと連れ去られる捨助最高。あとここぞとばかりににせ手形で稼ぐ土方の悪徳商法や、チラシ配る永倉の無駄にいい声、ワンコ斎藤が「つるむのは嫌い」と言いつつ、いつもみんなに心配されてて、結局誘われるとしっぽ振ってついてっちゃうとこもおかしい。最近総司が暗いので、ワンコがみんなのマスコットボーイ化してますな。(鴨が又三郎を斬った後、「奴は取り入る相手を間違えた。」とかなんとかいうセリフは、全く聞き取れませんでしたが…。)

さて、暗い方の話なんですが、今回の鴨は、さすがにちょっと酷いですよね。お梅にもバカにされてるし、野口君も大和屋行くよりへーすけとグッズ作りしてる方が楽しそうだし、かわいそうではあるんだけどね。いくらなんでもこれなら近藤達に斬られても納得、っていう展開になりつつあるような。又三郎は気の毒なんだけど、あのイヤらしいゴマスリ加減とか、コケて提灯を飛ばす辺り、ムカつく感じがとても良く出てました。そして心配なのが総司だよー。鴨についてくだけじゃなくて、一緒になって大和屋さん壊しちゃってるし。でも「私は芹沢さん、いい人だと思いますよ。」なんてキラキラした瞳で言ってた頃みたく、無条件に鴨を慕ってるというわけじゃなく、だんだんその表情の中に、畏れやら哀れみみたいなものが入り混じって来ている。この表情の変化は、毎度ながら竜也君、お見事です。