#9「悲しい運命」

今までできるだけこのドラマ誉めて来たけど、すまん、今回は無理。最終回に向けての展開なんだろうけど、ちょっと唐突すぎますって。ラストシーンをまず考えて、そっから逆算した前フリが始まりましたよ!ってのが、こんなに不自然で、視聴者にバレバレなのっていいんだろうか。公式サイトの植田P日記で、大分前に「北川さんは場面場面を描くのがうまいと言われてるけど、実は構成力が非常に優れている」かなんか書かれてて、その時も「嘘つけー!」と思ったけど、今また声を大にして叫んでやる。「本気でそう思ってるのー?」だってもうめちゃくちゃじゃん。

まず翔平&茜サイドだけど、「泊まってく?」「いや、まだやめとく。」の翌朝(だよね?)7時に、いきなり訪れて「このまま何もないんじゃないかって、不安になって…」と言う茜。それって、「やっぱり私、やりたくてしょうがないの!」って事ですか?そんでかなり久しぶりに妹登場。これが「一応キャスティングしちゃったから、全く出さないわけにはいかないし」感アリアリで。三人で出かけて、「うわ〜、こんな店もあるんだ〜♪」って、あなた家から一歩も出たことなかったんですかい?そして「妹さんの髪型が(ダサいから)気になるの…」と、自分が通ってる美容院に連れてく、かーなーり失礼な茜。正直、前の髪型の方がかわいかったと思うんですけど…。んで自分が憎んでる母親を、妹がまだ慕ってると知って落ち込み、茜の部屋へ行って、「このまま抱きたい。駄目?」と翔平。成宮君萌え〜…ってだまされるくぁ〜!!ついこないだ、「あんたとはそんな簡単にしたくない」みたいに言ってたじゃん!いや、いいんですよ、すぐやったって。でもそれじゃ先週のあのシーンは、全く意味がなくなっちゃうじゃん。なんでそう行き当たりばったりなのかな。ついでに山田優はどうなったんですか?翔平来週はもうチベットに行っちゃうみたいだけど。

んで次、櫂&沙絵サイド。あらすじ読んだ限りでは、沢村一樹は単なる「コーチ」だと思ってたわけよ。いくらなんでももうライバル出現はないだろうと。そしたら何?やっぱ沙絵に気があるわけえ?だから「はとこ」なんだね。結婚する可能性もあるぞと。これがまたハンサムで一流ピアニストだし、なぜか手話も完璧だし、永井大とどう違うんだ?いくら忍耐強い私でも、いい加減怒りますよ。そして今まで優しかったお母さんの、突然のご乱心。いやー、「年下の男」思い出しちゃったじゃないのー。なんであのピアノコンクールにあんなに必死になるのか、さっぱりわからん。全然一流ピアニストっぽいプライドとか、芸術家っぽさみたいなのが感じられないんだよね。あ、関係ないけどあの会場、ガラガラでしたね。公式サイトでエキストラ募集かけてたけど、あれしか集まらなかったんだなあ…。

んで病気の件は、先週いかにも「死ぬのか?」と思わせておいて、恐らく手術して良くなる方向なんでしょう。この辺の話もあまりに唐突でとってつけたようなんだけど、最後の事故、あれは何?次週の予告ではピンピンしてたし、恐らく全く意味がないと思われ…。病気の悪化とドイツ行きっていう二大障害があるんだから、そこまで畳みかけなくてもいいじゃん。さすがにこれは脈略なさすぎて、「視聴率取るために必 死 だ な」と言われても仕方ないのでは。結局オレンジの会は、一度全員バラバラになるのかな。それで最終回に「○年後」みたいに出るんでしょうね。だからそこまで読まれてどうするって話ですよ。瑛太の出番はあれでいいのかって話ですよ。