#24「避けては通れぬ道」

あーやっぱネタバレ読んじゃダメだ。もっと新鮮な驚きを持って見たかったよこの回!確かにネタバレ(NHKのあらすじだけど)読んだ時かなりテンション上がって、「うわー早く見たい!」って待ち遠しくてしょうがなかったんだよねえ。何も知らなければ、昨日もっと感動しただろうに。今後は極力その手のモノには触れないようにしよう、うん。(つってももう大分先まで知ってたりするんですが…)

気を取り直して。今回は何と言っても新見の切腹がメインですが、私が一番楽しみにしてたのが、総司の童貞喪失シーン…すいませんね…。しかーし、描写としては全然あっさりしてましたな。せめて事後のところ、一緒の蒲団に入ってるとか、もうちょっと寝乱れてても…。二人ともきっちり着物着ちゃってるから、何もなかったみたいじゃん。でもお梅さんと二人でラブラブモードの総司、久しぶりのニコニコ笑顔でかわいかったあ。あと意外だったんですけど、総司って単なる肉欲だけじゃなく、本気で梅さんの事好きだったんですね!あーほんと痛いよこの子ったら。そして平助、ひでちゃんにいきなりの横恋慕!いや、これも前から噂では聞いてたんですけど、一向にそれらしき描写が出てこなかったじゃないですか。それが突然、市原悦子みたいに物陰から見てるし!あの顔はちょっと怖かったよ。最近平助のシリアス顔比重が増えてる気がするなあ。

さて、では新見さんの話。ああやって土方&山南の極悪コンビが陥れるっていうの、史実じゃないんですね。三谷さん、うまいこと作るなあ。ただ何せネタバレしてたもんで、「あー、隣の部屋に鴨がいるんだよねー」とかね、思いながら見てたんだけど、あの山南さんがバシャ!って襖を開けて、鴨ドーン!新見ガビーン!(頭悪そうな擬音ばっか…)という一連の流れは、さすがに迫力あったです。なんかものまね番組で芸人が歌ってる後ろから、ご本人さん登場!みたいなね。って新見さんはグッチ裕三じゃないんだから。ふざけてる場合じゃないですね、はい。相島さんていつも救いようのないイヤな奴、っていう役が多いけど、この新見錦はただのイヤな奴で終わってなくて、視聴者もその死をみんな悲しんだだろう、深みのあるキャラになってましたよね。やはり脇役まで脚本家の愛情が行き届いてるドラマは面白い。

そして今回出てきた二つの予言(?)。オウムに「オマエシヌデ」と言われる鴨(鳥のおとぎ話とかじゃないよ)と、新見さんに「あんたも、足下掬われないように気を付けな。」「先に行って待ってるぜ。」と言われてしまう山南さん…。そういや以前粕谷さんの言ってた、仲間割れがどうとかいうのも、当たってしまったわけですが…。ううう。有名な話ですから、当然今後の成り行きを知っていて見ている人も多いわけで、こういう予言的なセリフは、「おおっ」ってテンション上がりますよね。

あー、まだまだ色々あって語りきれないんですが、長くなるので手短に。
・源さんが超かっこよかった!
・ぐっさん、オウムの声担当&胸筋ピクピクお疲れさま!(永倉ってまだ若いんだよね…と思い出させてくれた)
・竜馬がずっと不自然に上体そらしてたのは、えぐっちゃんが腹がたるんでいるのをごまかしたかったから?
・予告でのワンコ斎藤つるし上げ拷問シーン!ひーえーー見なきゃーー。
・近藤先生も迫力出て来るみたいで期待です!