#26「局長近藤勇」

いよいよ後半戦スタート。オープニングに歌詞テロップも登場、新しい隊士も加わりました。先週はかなり好評だったようで、見るのを止めた人が戻って来て、視聴率も久しぶりに19.3%と良かったみたいなのに、今週はまたその手の人達に「やっぱダメじゃん」と言われそうな…(私は好きですけどね!)。その筆頭が武田観柳斎ですかねえ。八嶋さんはどのドラマでも同じだなあ。これはまあ予測できたウザさだったんですけど、驚いたのが谷三十郎。なんじゃーあの引き笑い!あれは三谷さんの指示なんですかね?それともご本人の役作り?久しぶりに土方の「三人じゃねえかよ!」ツッコミも聞けました。そして爆笑田中似の山崎烝も初登場。「燃えよ剣」とか読むと、この人は土方にかなり信頼された重要人物って感じなんだけども、こんな無名な人(落語家の方みたいです)でいいの?って思ったら、「何度会っても顔を覚えられないのが特技」と来たか!短い面接のシーンだけで、只者ではないオーラが出てて、今後が楽しみです。あ、あと棒読みブラザーズにも新メンバーが。浅野薫役の中村俊太君です。よろしくお願いします。

そのなんとかブラザーズの長男、容保公。彼が出てくるだけで、私の心拍数が急激に上がるのはなぜ?これは恋?それとも「セリフちゃんと言えるかなあ」って心配だから?(←多分両方)今週は結構長セリフでドキドキしたー。ハァハァ。オリジナルメンバーは、髪型に変化のある人がちらほら。おっ、ワンコ斉藤はヒゲ剃ったね!私ゃこっちの方が断然好み。オダジョ顔長いから、無精ひげ生やすと余計貧相に見えるんだもん…。何週も前から楽しみにしてた(?)拷問シーンは、案外たいしたことなかったっすね。見事NHKの罠にはまりましたよ、ええ。しかし内山さん暗殺シーンといい、はじめちゃんおいしいとこさらってくよなあ。キャスティングされた時点では、オダジョってまだ無名だったらしいんですが、その後人気が出たので、扱いが良くなったのかな。逆に総司の見せ場が減ってるんじゃないかと…。思い悩む総司も好きだけど、やっぱ一回ぐらいはビシッとかっこいい殺陣が見てみたいな。もうすぐ病気になっちゃうんだし。

しかし今回は見事なくらい山南さんの出番がありませんでしたね。内山暗殺の話し合いにすら、もう参加させてもらえないのー?近藤さんは予想通り、髪型も変わってどことなく恰幅も良くなり(それを見越してのリバウンドなのか!)、かなり迫力出て来ましたね。内山さんと対決するシーンとか、怖かったもん。よっしゃ、頑張れ慎吾ちゃん。今週の深雪太夫は、白粉のノリがいまいちでしたが、近藤の胸の中で倒れるシーン、まつげの長さに驚愕!はぁ、やっぱかわいいなあ…。とかく女性陣に「あんなブサイクどこがいいの?」とか言われがちな優香ですけど、私は結構好みの顔だったりします。それだったらよほど麻生久美子の方が、「どこがいいの?」なんだよね。

って全然ストーリーに触れてない気がするけど、今週はつなぎの回って事でごめんなさい。あと「新選組!」ファンの方ならもうご存じかとは思いますが、糸井重里氏のサイト、「ほぼ日刊イトイ新聞」にて、『新選組!』 with ほぼ日テレビガイドというコーナーが始まりました。これから毎週、「新選組!」のレビューをしていくそうなので、こちらも要チェックですよ。先週の感想も、読んでて嬉しくなっちゃいますよね。私はよく「辛口」とか「ツッコミを楽しみにしてます」みたいに言われてしまうんですけど、こういう素直に「このドラマ見てみたい!」と思わせるようなレビューが書きたいなあ、と改めて思いました。文句ばっかつけてるのって、読んでて楽しくないもんね。なので今期の連ドラも、ダメそうと思ったらとっととリタイアしようと思いまーす。最後は関係ない話で失礼しました。