「東京湾景」#1「日韓を駆け抜ける運命の恋」

東京湾景 DVD-BOX

東京湾景 DVD-BOX

昨日「新選組!」のとこで、文句ばっかりのレビューは書かないと言ったばっかりなのに、すいません、早速掟破りです…。ドラマ自体はそこまで酷くないかもしれないけど、あの和田さん(役名も和田なのね。どうしても「和田さん」とスーフリ風に呼んでしまう)が現れてセリフを言った瞬間、「うわー、ダメだこの人…」って。写真で見た時はもうちょっとましだと思ってたんですけど、どうなのかなああれは。浅野忠信系?いやいや、全然違うって!長髪とヒゲなくしたら、到底「二枚目」の範疇には入らないぞ。ガタイがいいわけでもないし、何より「雰囲気系」ならもうちょっと演技をどうにかしてもらわないと…。ベタベタなラブストーリーの、ヒロインの相手役っていうにはちとツラい。クサいセリフ言う時とか、照れが見えてこっちが恥ずかしくなる。こういうドラマは、「自然体」の引いた演技じゃだめなのよ、思い切り入り込んでクド〜くやってくれないと。多分ここまで引いてるのは私ぐらいだとは思いますが、どうにも生理的にダメなんです。ファンの人ごめんなさい。

そもそも仲間さん自体、それほど好きってわけでもないからなあ。綺麗だとは思うけど、お人形みたいであまりお芝居が魅力的とは感じないかも。関係ないけど腕毛凄かったですね。眉毛も手入れしてないみたいだし、ナチュラリストなのね…。美香のキャラ自体もなー、なんで恋愛相談を隆太君にするかな。女友達いないの?母親が若い頃の恋愛話とリンクしてて、主人公が二役演じるって、ちょっと前の韓国映画にありましたよね。「hontono-watashi」なんてアドレスもさぶすぎるし、「溢れ出しそうだった、心のコップが。」なんてセリフは、あんた北川悦吏子かい!てな感じだし、あー、やっぱだめだ、文句ばっかりになっちゃう。

「うわ、あざとい!」と思うたび、栗原Pのしたり顔が浮かんで来ちゃうのも困りもの。ちょっと視聴者バカにしすぎじゃないかなあ。一体このドラマで何を伝えたいの?仲間さんが訴える「かわいそうな在日韓国人の私」って、日本人の栗原P(脚本家の原夏美と言うべきか)はどれだけわかって書いてるの?その辺、当事者であるソニンなんかはどう思ってるんだろう。これは栗原Pというか大多Pの方針かもしれないけど、「視聴率を取れそうなキーワード」だけを適当に詰め込んで一丁上がり、てのはいい加減止めましょうよ。プライドだってそれで失敗したのに、まだわかんないかな。同じ純愛モノでも、私は「世界の中心で〜」の方が好感持てますね。やっぱフジよりTBSのドラマが好きだ…。

なんかほんと文句タラタラになっちゃってすいません。もう来週から見ませんので。ただシュン様チェックができないのが心残り〜。あれはちょっと心惹かれるんだよね…。中村俊介は果たしてどこへ向かおうとしているのか…。