#1「救世主がやってきた!?」

夏!裸!美少年!ということで、今年もやってまいりました!去年全く期待してなかったのがいい出来だったんで、スタッフがほぼ同じ今回も、絶対にはずす事はないだろうなと思ってましたよ。正直主要ボーイズの五人には好みの子がいなくて(というか若すぎて犯罪の域…)、事前チェックもほとんどしていなかったんですが、昨日のいいともにゲスト出演すると聞いて一応録画しといたんですよ。ドラマの前にそれを見たら、五人+金子君が出演してて、斉藤慶太君が「立ってると出て来ちゃう」(誤解を招く発言)とか、木村了君が「普通にはみ出てる」(15歳なのに…)とか、ポロリ話が盛り上がってて、うおー!なんじゃー!その現場行きてえ!と一気にボルテージアップ完了。ついでにフリップに「いきがづづかない」と全部ひらがな&点が多すぎる市原君にも萌え。オカマは役だけですよ!と否定しつつ、「みんなかわいくて、母性本能くすぐられちゃう!」と金子君も言ってました。

また前置きが長すぎるな。とりあえず初回はざっと人物紹介って事で。っていきなり市原君、Tシャツが(ちょうどおなかのとこで)破けてギャランドゥキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なんですか?このシリーズ、主役はヘソ毛が必須なんですか?市原君はギャランドゥだけではなく、ずぶ濡れ、ほっぺに絆創膏、入浴シーン、お尻アップ、股間アップ、そしてお約束の海パン脱げなど、初回からサービスシーン満載でした。どうやらこの子は、カナヅチという設定みたいですね。そして前回のタテノリ同様、お父さんは社長で厳しそう。このお父さん、嫌味なエリート役よくやってる人だよね…って広沢様(「新選組!」)じゃん!

その他ボーイズは、女子の使いっ走りになってる子分肌のお人好し、山本洋介役が中尾明慶君。彼はGOOD LUCK!!でキムタクの弟役だった子ですね。ニコニコ顔がかわいいんだけど、ちょっと演技が子役臭いんだよなあ。初回は特に出番多かったんで、そう感じたのかな。そしてヤンキーキャラの川崎仙一役が斉藤慶太君。おでこの生え際が毛深くて、リーゼントが似合わない…。他の子と見分けやすいようにだろうけど、下ろしてた方がかわいいのにな。唯一女子と仲良しの岩田巌男役が小池撤平君。名前はゴツいのね。TV誌読んで「女子にモテモテ」なのかと思ってたら、単に女の子扱いされてるのか…。確かに美形だけど外人顔というかハリーポッター顔というか、若いのにシワっぽい質感の肌だ。そしてイヤミなおぼっちゃま君、佐野秀樹役が木村了君。彼が一番無名なのかな。私はポチたまで知ってますが。顔立ちがちょっと小池君とかぶるので、眉毛の太さで見分けましょう。中尾君以外はまだあまり目立ってませんが、これから徐々にキャラ立ちしていくんじゃないかな。

ボーイズがちょっと地味?という代わりに、脇役陣は1の時より豪華になってるような。やっぱ公助&ローズ夫妻は反則よね!そして超強力キャラ、亀ジィ登場!ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいでかわいいー。金子君は前作ではお飾り程度だった玉木君と比べて、かなりの大活躍。演技もシンクロも凄く良かったと思います。ただ市原君が初登場した時の、うっとりした目つき、あれは教師としていいのか…?最後にちょろっとだけ出てきた佐野史郎は、やはり竹中直人的存在でしょうかね。田舎臭さが舞台にぴったりの石原さとみちゃん始め、女生徒達もなかなか個性豊かで、生徒会長の取り巻きメガネっ子二人も、前作を踏襲してて楽しい。たーだー、男嫌いらしい井上和香!頼むからその異様なテンションを、あと三割ぐらい下げてくれ!ワカパイが喋ると、一気に場の空気が白けるんだよ!

ま、基本的なストーリーはもう決まってますからね。よほどヘマをしない限り、面白くなるに決まってるんですよ、これは。矢口監督の次回作「スウィングガールズ」も、同じパターンみたいだし。「純情でダメダメの高校生」「個性豊かなメンバー」「友情」「ほのかな恋」「田舎の風景」「家族愛」「ひたすら目標に向かって突き進む」「ラストで成功」この辺さえ押さえてれば、あとはもうアレンジし放題。女子が圧倒的に多くて、男子が小さくなってる学校とか、主人公の男女がひとつ屋根の下に住む事になる設定とか、ベタだけどいいんじゃないですか?今後も楽しみです。