#27「直前、池田屋事件」

やたら盛りだくさんの回でした。ほんと45分があっという間で、え、もう終わり?って感じ。昔の伏線を収めたり、また新たな伏線を張ったり、そしてそれぞれのキャラをうまく立たせ、笑いも入れつつ涙もあり、気づけば近藤はすっかり「らしく」なっていた…。具だくさんすぎてどっから語っていいのかわからんので、今回は一人ずつコメントする形式で。

近藤勇…今までで一番良かった。ほんと急に貫禄ついちゃってびっくり。あんな大きい養子貰っちゃうんですよ!慎吾ちゃんが!左之助の恋愛相談に乗ったり(一方的に「諦めろ」つっただけだけど)、平助を「ナンバーワンよりオンリーワン」(違う)と説き伏せたり、新入り隊士に嫌われてるんじゃないかと心配して、一発芸披露して寒い空気が流れたり、局長も大変だあ。永倉さんに鴨や内山暗殺の事を聞かれても、今までみたいに動揺したりせず、「長州の仕業だ」と言い切れるようになったんだね。個人的に一番好きだったのは、「いいお言葉が出たぞ。覚えておけ。」ってとこ。普段ボケ担当の近藤さんが、土方にはイヤミを言うとこがツボ。

土方歳三…ひぃ〜、ロウソクと五寸釘持ってるよお〜!なんだかイキイキしてるよお〜!「女は別れた後が面倒臭い」「白状しないなら体に聞くまでだ」「俺が出てくるまで誰も入れるな」今日はヤケにセリフもエロいです。私の受け取り方がエロいだけですか。

山南敬助…今週は出番が多くて良かった!でも微妙に以前のような存在感はなかったような…気のせいですか?着物が苔色です。アゴを引くと余計頭がらっきょう型に。

沖田総司…お手手つないでおきながら、「恋仲じゃない」とかひでちゃんに言い放つ最強鬼っ子。あそこ病院だったんだー。てっきりラブホかと…すいません。いきなり具合悪くなってるから心臓に悪いよお。まさかひでちゃんといい雰囲気になった途端倒れるとか、ひどい事考えてないでしょうね三谷さん!

斉藤一…ったくほんとオイシイな!キャラとしてかなり遊ばれてますね。目開けて寝るわ、独楽回しが下手で為三郎にバカにされるわで母性本能くすぐっておきながら、土方に一番痛い拷問を教えてあげてニヤニヤしたり、総司に何するのと聞かれて、「ここでは言えないな…」なんて意地悪したり。会議に出なくても「しょうがないか」で片づけられてるのは何でですか。やっぱ犬だからですか。

永倉新八…久しぶりに見せ場たっぷり!この人はとにかく徹底的に真面目で一本気なんだね。そこが長所でもあり、短所でもあり、面白ポイントでもあり、泣けるとこでもあり…。近藤さんとのガチンコ勝負は、今後の展開を予感させて切ない。

原田左之助…おまさちゃんとの恋バナ。今のところ「臭い」とか言われて相手にされてませんが、「でも意外と字が綺麗」ってのがポイントですね。意外性って大事なのよね。

藤堂平助…ある意味今回の主役?総司の名を語って遊んでるとこを、よりによって近藤さんに見つかっちゃうなんて!そんなにいじめないでやって!でも近藤さんは温かかった。「ナンバーワンより…(以下略)」と励ましてくれた。これまた今後の事を考えると、かなり切ない。勘太郎君、興奮すると声がお父さんそっくりだね。

井上源三郎…近藤さんとともに、なんだか偉そうになってたよ!

谷昌武…この子、スカーレット・ヨハンソンに似てない?

葛山武八郎…平畠キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 期待通りやる気のないキャラ。

武田観柳斎…「私が!見つけました!」

山崎烝…出てたんですね。二回見たのに気づかなかったよ…。さすが。

来週はいよいよ池田屋本番です。昨日時間を間違えて見逃した人は、土曜日の再放送を必ず見て、来週に臨みましょう!