「逃亡者」#1「無実の罪」

ようやく始まりました。随分待たせたねえ。伊與田Pと平野Dという組み合わせは、そう、「ブラックジャックによろしく」。キャスト的には極楽加藤と原田芳雄ぐらいかな?という感じですが、高層ビルや橋の空撮や、サックスのBGMなんかはそっくり。私はオリジナルの「逃亡者」、見たことある気もするんですけど、全然覚えてなくて。なので犯人の見当もさっぱりついてません。もっとちゃんと見てれば、ヒントがあったかもしれないけどね。なんせ画面は揺れるし(これ他のドラマでも好評だったためしがないと思うんだけど、何で使うんだろ)、「24」を意識してるんだか無闇に画面が二分割三分割になるし、阿部ちゃんのセリフはほとんど聞き取れないしで、あまり集中できなかったかも。

とにかく映画並に頑張って作ってるのはよーくわかるし、えぐっちゃんも阿部ちゃんも水野さんもハマリ役で、いいんだけどさ、これ、元の話がちと弱すぎないかなあ。やっぱりあれだけでいきなり逮捕されちゃうってのと、何で逃げるの?っていう、大元のこの二つがね、現在の日本を舞台でやるには、難しいなじゃないかと。勝手に私がこれの対抗馬だと思ってる「人間の証明」と、「惜しいんだけどね…」度でどっこいどっこいかなあ。脚本(原作)は「人間>逃亡者」、演出は「逃亡者>人間」、キャストは「人間>逃亡者」って感じでしょうか。脚本とキャストは僅差だけど、演出は断然逃亡者だと思うんで、今後どうなるかわからないけどね。

P.S.広沢様、ウォーターボーイズに続いてまた出てらっしゃる!すごい売れっ子だわ!