水曜プレミア「四谷くんと大塚くん」

そもそも子役ドラマが苦手だし、なぜか「トリック」も苦手なのでどうかなあと思っていたんですが、かなり面白かったです!まずオープニングの大瀧詠一と磯Pのイラストでやられ(なぜか「うちの子にかぎって」を思い出した)、杉田かおるとフミヤが夫婦っていうのが、いきなりツボすぎて…。フミヤ、良かったなあなんか。ショボさ加減が絶妙。とにかく小ネタが満載で、何回も見直さないと拾いきれないぐらいなんですが、とりあえず永作さんがヨン様ファンてのと、上島竜ちゃんに殺されそうになった四谷君と大塚君が、「よく考えろ。将来お前らの年金を払うのは俺達だぞ。」と脅迫するのとかがウケた。二人とも難しいセリフばっかりだったのに、よく覚えたねえ。大塚君はいかにも子役!って感じですが、四谷君は意外とセリフのないとこで細かい芝居とかしてて、面白いなこの子、と思ったら、ジャニーズだったんだ。へえー。でも多分美少年系には育たなさそうな…。磯Pの漫画にそっくりだったけどね。

しかし佐藤二朗や氏家恵は、毎回きっちりいい仕事するなー。氏家さんは「69」でも「商業のゴリラ」、つまりブス役で、安藤君に「キツかー!」と言われてます。翔さんは下ろした髪型が新鮮だった。しかし…太った?アゴの辺りがかなり来てましたけど。白竜(これまたナイスキャスティング)を見てたら、新井浩文君を思い出しちゃいました。また続編やらないかなあ。磯P、次は8/9〜12の「一番大切なデート」ですね。塚本君も出るし、これまた楽しみ。