#5「母の秘密を知る女」

あのキャサリンのお店があった通り、つまり棟居の父親が殺されたとこですけど、「砦なき者」にも出てきた場所でした。妻夫木君の育ったところね。そういやあれも、横須賀だったんだな。しかし棟居は、ちとナイーブすぎませんかね?いや、もちろんあんな悲惨な経験したら、物凄くトラウマになるっていうのはわかります。あの回想シーンに出てくる子役、ほんとに演技上手だし、見るたび胸が痛みます。でもあの年になっても、未だにいちいち倒れたりするのもどうなのかなあと。ま、竹野内君がかわいいから許すけどさ。キャサリン白内障で視力が悪くなってるっていうのは、悲しかったなあ。白内障ってほんとは手術すれば治る病気だから、彼女がいかに貧しく、知識もないかっていう表れなわけで…。年老いた娼婦って、なんでこう悲しいんだろう。

つらいシーンがある一方で、私のお楽しみ、杜夫&國村のコントもあり。ちょっとちょっと、國村さん、マジックハンド壊しちゃったじゃないの!次回からあれがなくなっちゃうと寂しいわぁ〜。何か別のアイテム見つけといてね!最後に國村さんとこに松下奈緒ちゃんが来たじゃない?きっとクマを巡って危ない目に遭うと思うのね。そこで隼のピンチに駆けつけるのが杜夫ですよ!絶対そうに決まってる!しかし横山めぐみ、やっぱ死んじゃったのか。高岡君が「死体の目が…」とか言ってましたよね。

キャサリンの手紙から、ジョニーの母親が「相馬晴美」と判明、となるとなんとなく、全容がわかりかけて来た感じですね。他のドラマ軒並みリタイアしちゃってますが、これはまだまだ見続けようと思ってます。大丈夫です。