#34「寺田屋大騒動」

今週は久々に三谷さん得意のシチュエーションコメディになる、というのは聞いてました。しかしここまで徹底するとは!いやー、「婚礼の日に」以上に笑った笑った。私自身、先週の放送があまりにも良かったので、あれで山南さんの事はきっぱり吹っ切れちゃったんですね。だからこうやってズルズル引きずらないのは、潔くて嬉しかったです。もちろん山南さんの事を忘れてしまったわけではなく、きちんと皆が触れていてくれたし、タイトルバックも「回想」じゃなかったし(以前放送したシーンの使い回しのみだと、「回想」なんですね)。何より薩長同盟のきっかけが山南さん、みたいになってるのには驚いた。いいんかなこれ。


なんか、「お掃除中の新妻」みたいじゃない?か、かわいい…。これから近藤さんの結婚式、という山南さんのセリフで、「婚礼の日に」の回にリンクしている事を示しているのかな。


今週の驚き顔その1。永倉さんに小常を身請けすると聞いて、息もぴったりのお二人さん。しかし、「男と女の関係になった」って…。キャー!永倉さんてば真顔でそんな事言わないで!


平助の顔が凄いよ…。


今週の驚き顔その2。ここまで全身全霊で「驚いてます!」という表情してる人、初めて見たかも。。


今週の驚き顔その3。捨助にいきなり「おりょうちゃんをくれ!」と言われ、驚くというより固まってる龍馬せんせー。


左之助つねさんとダンス踊っちゃってるよ…。


5両返したら、「余計な事を…」とか言われて、「え?何?俺何した?」とキョドるワンコたん。


「俺のせいだ…」と落ち込むワンコたん。オダジョファンの悲鳴が聞こえる…。


今週の驚き顔その4。今回のMVPは源さんで決まり!「この年になって初めて恋をしました…。それって罪でしょうか?」


今週の驚き顔その5。深雪太夫がいると思って襖を開けると、そこにはつねさんとみつさんが!近藤さんは抑えめな表情で、他の人と差を付けて。


今週の驚き顔その6。みつさんに見つかって、「キャー!」と悲鳴を上げる捨助。リアクション面白すぎ!


腹黒賢出動!


もの凄い勢いで吹っ飛ばされる源さん(左端)。襖倒れてるし!ドリフかい!


何このエロ顔。土方(というか山本耕史)素で喜んでるでしょー!最近女絡みのシーンなかったもんねえ。


「もういいっ!みんな、それなりにありがとうー!!」また名セリフが生まれた…。


カッコつけてても鼻血出てますから、お兄さん。しかし「この女は俺を追っかけて来たんだ。」とは、嘘まで自惚れ屋さんですねえ。お梅さんの霊が、「あんたなあ、女なら誰でも自分を好きになると思っているやろ。」と突っ込んでますよ。

というわけで、笑えたシーンを久しぶりにキャプってみました。この後の、つねさんVSお幸も良かったです。まあ男からすればちょっと都合の良すぎる女ですけど、当時は妾を持つなんて当たり前の事だったんだろうしねえ。「あくまでも道場を守るのは妻である私ですけど、京都にいる間だけは、あなたが世話してあげてくださいな。」みたいな、武家の娘らしい毅然とした態度を、嫌味なくかわいく見せる田畑智子はほんと上手い。あと沢口靖子は、最初の頃はちょっとウザいと思った事もあったけど、今回は素直に降参です。おみつさん、あんた最強。一気に多摩の空気に戻ったもん。