「ぴったんこNIN×NIN」

三谷さんと「ぶらり姫路旅」やるとは聞いてましたが、一応ハットリくんの宣伝なわけで、そっちがメインだと思っていたんですけどね…。何なんだこの番組は!ほとんど「新選組!」の話ばっか。こないだの「ハニカミ」といい、どうしたんだTBS。三谷さんは「姫路城は新選組に関係ないから、行かなくても良かった。」とか愚痴ってましたけど、それ以上にハットリくんには関係ないと思われ…。なぜ姫路かと言うと、亀山本徳寺というお寺に、新選組が屯所として使っていた西本願寺の建物が、移築されているれしいんですね。そう言えば少し前に、藤原君なんかがロケに行ったっていうニュースがあったような。慎吾ちゃんはそのロケに参加しなかったので、是非連れて行きたいと三谷さんが言ったらしい。

二人の会話は相変わらず、微妙にかみ合ってんだか合ってないんだか…というテンション低めな感じで。「大河な日日」の巻末対談と空気が似てるかな。でも商店街でのロケがパニックで中止になり、亀山本徳寺で「新選組!」の話がたくさん聞けたのは嬉しかったですね。最初の頃は「三谷さんが渡した資料に一切目を通してない」とか、「誰が敵で誰が味方なのかもわからずやってた」なんて噂もありましたけど、一年近く近藤勇を演じて来て、さすがに最近は成りきって来たんじゃないかな。こないだの三谷さんのコラムにもあったように、周りの出演者(特に耕史君)も、普段から慎吾ちゃんを「局長」として扱って、雰囲気作りしてくれてるのが、功を奏してるのでは。

しかしつくづく思うけど、このドラマの近藤勇って、ほんとに難しい役ですね。「新選組!」ファンの間でも、「慎吾以外はいいのに…」なんて言われたりするけど、二十代の役者であの役を魅力的に出来る人って、そうそういないと思う。ナンシー関が「Vシネマがヤクザものばっかりなのは、演技力がいらないから。」と言ってたけども、ワルっぽい役とかクールな役って、案外誰でも出来るんですよね。たまにかわいい事やって、そのギャップで魅せるのも簡単だし。近藤さんは「底抜けにいい人」で、かつ「新選組のリーダーとしての貫禄や威厳」も出さなきゃいけないんだもんね。三谷さん「甘やかしたくない」つってましたけど、ほんとスパルタだと思いますよ。それだけ買ってるんだろうな。

って真面目な話しちゃいましたけど、番組自体はほんとグダグダでした。何より途中から三谷さんまでハットリくんの扮装しちゃってるし!いやー慎吾ちゃんよりよほど似合ってると思った。二次元ぽいというか、なんかのキャラクターみたい。


か、かわいい…。