2004年10月からの新ドラマ情報(暫定版)

とりあえず全枠発表になったので、まとめておきます。詳細がわかったら、完全版をアップしますね。P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。

【日テレ】
水22「一番大切な人は誰ですか?」10/13〜
P戸田一也 W大森寿美男 D佐藤東弥、長沼誠
出演:岸谷五朗宮沢りえ牧瀬里穂内藤剛志佐藤隆太三浦理恵子小林涼子高田純次吉田日出子田村亮
再婚したばかりの主人公が、同じ町内で暮らす元妻とその娘に再会し、かつての家族と新しい妻との愛の間で迷うという温かくもほろっと切ないハートフルなホームドラマ
<ひとこと>最初パッとしないなあと思ったんですが、東弥&隆太のダブル佐藤登板と知って、期待度アップ。隆太君は岸谷さんの後輩の巡査役。うわ、むっちゃ似合いそう。

土21「ナースマンがゆく
P加藤正俊 W江頭美智留 D大谷太郎
出演:松岡昌宏財前直見香里奈横山めぐみさとう珠緒小沢真珠、佐藤仁美、 光浦靖子、堤下敦、小野武彦石黒賢
女性社会である「ナースの世界」に飛び込んだ新人の男性看護師と患者のふれあいを描く第二弾。
<ひとこと>見ませーん。

【TBS】
木21「渡る世間は鬼ばかり」継続

木22「ホットマン2」10/7〜
P江口正和 W樫田正剛 D中島悟、飯島真一ほか
出演:反町隆史伊東美咲白石美帆市川由衣斉藤祥太斉藤慶太山内菜々美山加恋深水元基眞木大輔安倍麻美平沼紀久、山素由湖、黒谷友香
新作では新たなキャストを迎え、オリジナル色の強いものになる。円造が七海の通う小学校に赴任するところから物語がスタートする。
<ひとこと>前作の高視聴率は枠の恩恵が大きかったのですが、今回は果たしてどうでしょう?

金22「3年B組金八先生(7)」10/15〜(初回114分)
P柳井満 W小山内美江子D福澤克雄、三城真一、加藤新海援隊
出演:武田鉄矢星野真里小西美帆金田明夫森田順平、茅島成美、山崎銀之丞佐野泰臣深江卓次鈴木正幸木場勝己高畑淳子
シリーズ第7弾。
<ひとこと>私の「金八」は第二シリーズまでなので…。これより19日に放送される、過去の生徒が一堂に集うというスペシャルの方が楽しみ。

日21「夫婦」10/10〜
P八木康夫 W遊川和彦 D清弘誠、高成麻畝子
出演:田村正和黒木瞳加藤あい塚本高史西田尚美鈴木京香
「結婚とは、夫婦とは何か」というテーマをコメディータッチで描くドラマ
<ひとこと>加藤あいちゃんが姉、塚本君が弟というキャスティングはうまい。塚本君はバンドやってる大学生(いつものキャラか)で、西田さんが恋人に。田村さんは通販会社の社長で、自らCMに出演てそれジャパネットじゃん。八木Pなんで、内容には期待してません。

【フジ】
月21「ラストクリスマス」10/11〜(初回69分)
P大多亮 W坂元裕二 D西谷弘、村上正典
出演:織田裕二矢田亜希子玉木宏森山未來片瀬那奈MEGUMI田丸麻紀坂下千里子、坂本雄吾、りょう、伊原剛志加賀まり子児玉清
大手スポーツ用品会社に勤める36歳の独身サラリーマンが主人公のロマンチックコメディー。
<ひとこと>ただただ、「よくこの内容で織田ちゃんを説得したねえ」と感心するばかりです。玉木&森山ペアは、また便利に使われるだけ?

火21「めだか」10/5〜
P高橋萬彦 W相沢友子 D木下高男、植田泰史
出演:ミムラ原田泰造浅野ゆう子山本太郎瑛太須藤理彩市毛良枝木内晶子黒木メイサ平岡祐太小日向文世泉谷しげる
定時制高校が舞台の、普通の学園ものではないユニークなドラマ。
<ひとこと>「HR」をゆるくした感じ?フジで唯一見るとしたらこれかなあ、ぐらいな…。

火22「マザー&ラヴァー」10/5〜
P安藤和久、東城祐司 W岡田惠和 D新城毅彦塚本連平
出演:坂口憲二篠原涼子水川あさみ、金子貴俊、矢沢心阿南健治西丸優子高山猛久麻生幸佑蛍原徹岩下志麻
母親を大切に思い、周りからは「マザコン」と言われながらも貫き通す青年の、ハートフルドラマ。
<ひとこと>坂口君、「母親世代にもファン層を広げる」目的のようですが、果たしてうまく行きますかどうか。つーか正念場だよね、正直。

木22「大奥第一章」10/7〜(初回69分)
P林徹、樋口徹ほか W浅野妙子 D林徹、武内英樹
出演:松下由樹高島礼子瀬戸朝香西島秀俊星野真里木村多江京野ことみ鷲尾真知子山口香緒里久保田磨希神保悟志須賀健太長島弘宜梶芽衣子藤田まこと
江戸時代末期の大奥を描いた菅野版から、時代的には江戸時代初期の大奥草創期にさかのぼるのが今回の松下版
<ひとこと>前作評判良かったけど、見てないんですよねえ。うーん…。

【テレ朝】
木21「黒革の手帖」10/14〜
P中山和記、内山聖子 W神山由美子 D松田秀知藤田明二
出演:米倉涼子仲村トオル柳葉敏郎釈由美子室井滋渡辺いっけい萩野崇山本陽子小林稔侍、津川雅彦
松本清張原作ドラマのリメーク。金持ちの男をゆすり成り上がる銀座のママが主人公。
<ひとこと>なぜ土ワイじゃなくて連ドラなんでしょう。米倉さんに拒否反応がなければ、他のキャストは安定してるので、そこそこ見られそうですが。

金23「ミステリー民俗学者 八雲樹」10/15〜
P槙哲也 W戸田山雅司 D麻生学
出演:及川光博平山あや北川弘美滝沢沙織山口日記鳥越俊太郎益岡徹
日本古来の民俗学に基づく殺人事件を解決していく大学教授助手。人気コミックのドラマ化。
<ひとこと>最近役者としての評価が高いミッチー。確かに歌より合ってる気がするよ。


はっきり言って、内容的に「これは絶対見たい!」というのが一本もありません。リメイクもどんどんショボくなって行くし…。続編やるならもっと他にいいドラマがあっただろう!と言いたい。佐藤東弥演出ドラマである、日テレの「一番大切な人は誰ですか?」と、塚本君の出る「夫婦」は見ようかな。あと同じく塚本君出演の、NHK朝ドラ「わかば」も見る予定です。