「スタジオパークからこんにちは」山本耕史

とりあえず見た人全員思ったでしょうが、「白っ!!」。昨日はいつもにも増して白くなかったですか?ちょっとクマ(notかっしー)があったので、カバーする為に厚塗りしすぎたのかなあ?んでもって眉毛も綺麗に整いすぎだし、唇がマンラブの忍っち並に紅くてツヤツヤしてて、女装してる人みたいでした。でもおぐしの具合は、今まで見た中で一番グゥ!前髪が伸びたせいかな?おでこがあまり目立たなかったっす。子供の時の写真とか見てて思ったんだけど、やっぱこの人、普段はもうちょっとタレ目なんだよね。それが羽二重でぐっと引っ張られるので、ちょうどいい具合にハンサムさんになるんだ。ほんと、ヅラかぶらせたら日本一の色男ですよ。

って顔の話しかしてないわけですけど。トークも滑らかで良かったですよ。土曜スタパとは大違い!あっちはビビる大木が寒すぎるし、司会のアナもいまいち要領を得ない感じなんだよね。でもさすが黒田&吾妻アナ、「新選組!」の話もかなりわかっててくれてるので、かゆいところに手が届く進行といいますか、黒田アナなんて、いきなり「隊士の誰と添い遂げたいですか?」だもんなあ。でもこれ、当然局長かと思いきや、山南さんと左之助つってましたね。「慎吾ちゃんへの愛が凄い」話は、色んな人に聞かれてちょっと閉口気味なのかも?と思ったり。平助のお別れ会、堺さん呼ばれて良かったね。確かちらし寿司作った時も呼ばれたんだよね。これで源さんのお別れ会あたり、平助は呼ばれなくてスルーされてたら泣けるぞ…。

「印象に残ってるシーン」、三位は新見を陥れるところ、二位は山南さんの最期、そして一位は第二話のラスト、勇青年と「何かでっかいことやろうぜ!」と言ってるとこでした。なんだかんだ言って、やっぱ近藤さんとの思い出が一番大切なんだよね。しかし二話の慎吾ちゃんは痩せてるなあ…。それに演技があまりにも拙い!たったあれだけのシーンでも、最近はうまくなったなーというのがわかります。演技と言えば、やはり演技論みたいなものを語り始めると、止まらなくなりますねえヤマコー氏。これでお酒が入ったら、さぞかしウザ…いや、熱くなるんだろうなあ。いやいや、でもあれだけトークできる人だとは思ってなかったんで、正直ちょっと驚きました。どっかで聞いてきたようなありきたりの話じゃなくて、ちゃんと自分の言葉で自分の考えを語ってたし。「洋装のシーンを撮った時、周りはみんな着物だから物凄く浮いていて、とても違和感があった。当時あれをやっちゃう土方さんて凄い。」みたいな話なんて、両アナも「うん、うん。」と聞き入ってました。洋装姿は放送までお預けだそうですけど、やっぱ山南さんの時とかネタバレしすぎて、抗議が凄かったのかな。

あ、話それますけど、三谷さんの時から一週間しか経ってないのに、吾妻アナが異様に濃くなってたのは何なんでしょう。顔の大きさと髪のボリュームが、尋常じゃなく増えてた気がするんですが…。気のせい?そうそう、今週の三谷さんコラム(朝日新聞)は、スタパの話でした。あんなに黒田アナいじめてたのに、「実は昔から憧れていて好みのタイプなので、舞い上がってしまった。」みたいに全面ヨイショの内容。まあ確かに、ああいうチャキチャキした、MというよりS系の女性は好きそうだよね。「新選組!」で言えば、おみつさんとかお登勢さんみたいな感じ?コラムの最後は、「しかし一番驚くのは、その頃(黒田アナが新人だった頃)オシメをしていた藤原竜也が、沖田総司をやっている事である。」みたいな文だったんだけど、「オムツ」じゃなくて「オシメ」っていう言い方、最近聞かないよなあとか思ったり。