#36「対決見廻組!」

ふむふむ。対決と言っても別に戦うわけじゃなく、なわばり争いなわけね。あんな狭い京都の一角を、必死になって奪い合ってる新選組と見廻組。方や日本を動かそうとしている、竜馬と西郷どん。しかも新選組の方は、内部でも細かい問題が色々起こってるようで…。


沖田ファンには「天才剣士ぶりが全く見られない」と不評らしい大河の総司。ようやくお仕事してるとこが出て来ましたよ。しかしすんごい跳躍力ですなあ。「天狗」の正体が捨助だと知って驚いてる顔が、「あねうえー!」の時と同じです。そして「近藤や土方には言うなよ!」と言われたのに、速攻言いつけてる総司萌え。


今回はカッシー大活躍の巻!でしたね。佐々木さんにゴマすろうとして、「私は噂話は好きではない。」とバッサリやられちゃいましたけど。その時「ざまーみろ」とばかりに、チラっとカッシーを見る土方の薄ら笑いが最高(自分も隊士の数サバ読んだくせに…)。こういう時山南さんだったら、すぐ「うぐっ!」と表情に出てしまっていたと思うのですが、カッシーは(表面上は)涼しい顔してます。あーーうさんくせえー!最高!なんかもう私の中では、カッシーが一言喋るごとに笑いがこみ上げてくるという、容保様状態になってます。キャラ的には180度違うのにね。


しんぱっつぁんといいまっちゃんといい、奥手で不器用すぎるよ!「俺がいなきゃこの人は…」なんてヒーローぶって、勝手に突っ走っちゃって。あ、局長もそんな感じか。そう考えると、総司って強いんだなあ(何も考えてないとも言えるが…)。つーかわんこは何かっちゅーと、一言アドバイス係ですね。お前は長老か。最年少のくせに!


今週はかわいい総司がたくさん見られてもう、もう、もう、にやけっぱなしでございます。そんなに宝探しがしたいんかい。源さん→土方と振られ続けて、平助にも逃げられちゃいます。てかこの平助の本の持ち方、まるっきり女学生ですよ!総司、最後に床をトン、と蹴るのが、芝居細かいなーと感心。


棒読みブラザースにまた一人加わりましたよ。これで何人目だ?


新選組やんちゃ三人衆だー!」一見無駄っぽいお笑いシーンのようで、からはしゃぎしてるようにも見える総司、変わって行く幹部達、悩む平助など、色んな要素を含んでるんですね。しかし総司の、巻物を開いてから「全然わかんないや。」という間の早さにゃ笑った。


予想通りの展開!てかこれって絶対後々の伏線ですよね?まさか河合君に絡んだりしないですよね?


「時代を動かす男」捨助ですが、とうとう京都にいられなくなって来ました。しかし女の子にふられたからって、ひっくり返ってジタバタ暴れる大の大人って…。しかも火事起こしてるし!


伊東先生の「レジメント」とか、竜馬の「ビジネス」とか、何やら横文字が連発されてて、今更ながら「そっかあ、幕末なんだなあ…。」と。お登勢さんとの「300両」のやりとり、アホな私にもわかりやすかったです。宇梶さんも西郷どんにハマって来た!


西本願寺に移って、ロケもあったり、セット自体も広々としたせいもあって、新選組が大きくなったっていうのが、実感として伝わって来ますね。局長も見違えるように貫禄付いちゃって。このドラマ、キャストが皆長身揃いだけど、その中でも大きい慎吾ちゃんのガタイの良さってのが、ここに来て凄く効いてると思う。でも佐々木様ったらそれ以上に大きいんですものー。伊原さんて185cmぐらいあるのかな?このツーショットはかなり格好良かったです。