#37「薩長同盟締結!」

バンコクでは当然リアルタイム視聴は諦めてたのに、ホテルに着いてテレビを付けたら、なんとNHKが!ケーブルTVで、延々NHKを流してるチャンネルがあったんですよ。海外向けにプログラムされてるようでしたが、これはもしかしたら、こっちで放送が見られるかも…とほのかな期待が。結局ホテルにいる時はずっとそのチャンネルにしていたので、普段は見ない朝ドラやらのど自慢やら、やたらNHKを見た五日間でした。んで土曜日、夜遅くマッサージから帰って、シャワー浴びてさあ寝るか、という時に、唐突に誠の旗が!うわ、先週の再放送だ!いきなりテンション上がって、ヌッツオと合唱までする始末。ところが捨助が総司達から逃げてるとこで、いきなり画面が真っ暗に…。どうやらケーブルTVが1時過ぎで放送終了だったようです。うーむ、残念(別にそこで見る必要ないんだけどね)。そして翌日、ホテル内のスパで7時から10時まで予約入れてたので、終わった後もしかしたら見られるかな…なんて期待しつつ、ちょっと早めに買い物から戻って来て、部屋でのんびりしてたんですよ。そしたらなんと、6時に放送が始まるじゃーありませんか。そうか、今日本は午後8時なんだ!すげー、リアルタイムで全世界放送だよ!と興奮しつつ、また主題歌も歌い、今度こそしっかり視聴できました。スパに15分前に行かなきゃいけなかったんで、最後の2、3分は見られなかったんですけどね。

って前置き長くてすいません。こっからやっと本題です。あ、ちなみにパソコンで録画失敗したので、今週は画像なしです。今回は初めて「一話一日」の原則が崩れましたね。前半と後半では半年近くも時が経ってるし、全然違う話でした。やっぱここに来てかなり駆け足になってるよなあ。で、歴史に興味のない私としては、断然前半の話が好きだったわけで…。薩長同盟のとこも面白かったんだけどね、やっぱり新選組内部のドラマは、思い入れが違うんですよ既に。先週色々なサイトを見てたら、「NHKの来週のあらすじ読んでしまった!ネタバレしすぎ!」と書いている人が多かったので、公式サイトは見ないようにしていたおかげで、今回の「壬生心中」、すっかり騙されました。うわ、そう来たか、と感心。あまりにも「いい人」過ぎたのが仇になったまっちゃん、意外と細かいところに気が付き、仕事はきっちりこなすわんこたん、新選組の為なら、自ら進んで悪者になろうとする副長、そして(わんこが告げ口したからだけど)そんな土方の気持ちをお見通しの、局長の器の大きさ。今までの粛正は、ちょっと腑に落ちないとこがあったりしたんですけど、今回は見事に全員がイメージアップで収まった気がします。うまい。

左之の掛け軸は、やっぱりバレちゃいましたね。「他に誰の顔も思い浮かばなかった。」と、ほんとにお父さんのような局長。マジで、どうしちゃったの?ってくらい、ここ最近の慎吾ちゃんは貫禄たっぷりで頼もしい。で、河合さんに借りた50両、一体どうなるんでしょうかね。また土方が切腹を命じるんだろうけど、いい加減毎回フォロー入れるのも大変だろうなあ。たまには近藤さん悪者になってあげてよ。しかしまっちゃん達がお初さんの話で盛り上がってたとこに、空気読まない土方が現れるシーン、朝日新聞の投稿じゃないけど、あまりにも山本君の顔がベビーフェイスで可愛くて、超今更ながら妙に違和感がありました。近藤さんが急速に貫禄付いて来てるので、土方が逆に幼く見えてしまったのかなあ。

さて、メインの薩長同盟。こちらはもう、役者が揃ってるもんね。桂(あ、木戸か)と西郷どんの部屋を行き来する龍馬、という空間の演出が、舞台っぽい感じでしたね。教科書に載るような歴史的事件なのに、「水戸さん」「木戸だ。」とか、「頬ずり」とか、ちゃんとギャグも絡めて、それぞれのキャラにまた愛着持っちゃうような描き方をしているのが三谷さんですねえ。

今週のまっちゃんも悲しかったけど、来週はもっと悲しい予感…。できるだけネタバレは避けて、「ええ!そうなるの?」って新鮮な驚きを持って観たいと思っております。