バンコク旅行記 2

二日目です。ヤバい。どんどん長くなってしまう。

9/17(金)
一日バンコク観光です。同じツアーの人は私達含めて12名。一組だけカップルで、あとは皆若い女子。恐らく私が最年長でしょう。ほとんどの人は、ゆうべ夜中着の飛行機で来たらしい。ホテルは三ヶ所に別れていて、それぞれ拾って行くんだけど、毎日私達のホテルが朝は一番先で、夜は一番後なの!一番高いホテルなのに、解せない〜。朝の30分は貴重だぞ。

さて、まずはチャオプラヤ川で遊覧観光です。つっても今日むっちゃ雨なんですけど!まあ船には屋根付いてたけどね。結構アバウトな感じの船で、乗り降りの時ちとビビる。男の子が手を取ってくれたので、ありがとう、とよく見たら、まだ12〜3歳くらいの子供でした。普段は物売りの船がたくさん寄ってくるらしいけど、雨なので川もひっそり。途中でさっきの坊やが、食パン一斤(日本でいう二斤分)を皆に配り、「魚にあげて下さい」と。え?これ全部?とビビりながら、手でちぎって川に投げると、来た来た!なまずだか鯉だか、でかいのが。しかも凄い食欲旺盛!あっという間にパンは全部なくなってしまったとさ。

船を下りて「暁の寺」ことワットアルン観光。しかし雨がますますひどく。あとさっきからトイレに行きたいんですけど、タイ式便器(和式と洋式の中間みたいな?)しかなくて、足が滑りそうで怖くて入れない!ううう。かなり濡れたのにバスは冷房が強すぎて調整きかないし、結構キツいっす。で、次は一番有名なワットプラケオ。ここはとにかく一面金!金!金!宝石!宝石!宝石!むちゃくちゃきらびやかです。

遠目に見ても凄いけど、近づいて見るともっと凄い。細工がほんとに細かいのね。小さいタイルなんかも一枚一枚、きちんと模様が入っていて、驚きです。ガイドさんは「これ全部本物の宝石です。」つってたけど、ほんとなのかな?

ここでとうとう我慢の限界に達し、タイ式トイレ初体験。トイレ自体は綺麗なんですけどね。しかし雨がつらい。靴はぐじゅぐじゅ。傘は一応持っているものの、全身ずぶ濡れ状態で、蒸し暑くてかなわんです。その後王宮へも行ったのですが、皆さんお疲れのようで、ガイドさんがたびたび時間を取ってくれても、あまり歩き回らずぐったりしてました。

さて、ようやくお昼です。飲茶食べ放題。中華レストランだけども、タイヌードルというか、フォーみたいな麺もありました。普通においしく食べていたところ、一組の女子ペアが、やたら「肉が臭い」だの「エビが臭い」だの文句タラタラ。もしかしてパクチーも知らないのか?そんなんでタイ来てるのか?というか飲茶も食ったことないのか?なんかパッケージツアーだと必ずこういう文句ばっか付けてる人がいるんだけど、私そういうの嫌いなんだよね。だったら全部フリーで来て、自分の好きなとこに行けばいいじゃん。で、むかついてたら、カップルの男性が、「でもこれ、おいしいですよ。」と言ってくれたので、心の中で「あんたいい男じゃん!」と喝采した。

で、午後は恐怖の買い物タイム。そう、パッケージツアーには付き物のアレです。ま、これのおかげでツアー代が安くなってる部分もあるんだから、仕方ないか。宝石店→タイシルク専門店→免税店と巡り、適当におみやげなど買うともう夕方。<追記>あ、その後バンコク一の高級デパート、エンポリウムにも行ったんだった。弟に頼まれた鞄を買う。タイはブランド物はそれほど安くないみたいですよ。で、お待ちかねのタイマッサージ!本当は一通りやると二時間コースだそうですが、スケジュールの関係で一時間のみ。ちぇ。まず足を洗い、パジャマに着替えて、おねーさんが足からもみほぐして行きます。確かに歩き回って足は疲れていたけど、元々肩こりがひどいので、そっちを重点的にやって欲しかったのに、ほぼ足で終わってしまった。でもこれが結構効いて、さっきむくんできつかった靴が、一時間でゆるゆるになったんですよ。それほど痛くはなかったです。痛いときは「痛い」って言えば加減してくれるし。

夕食は、高級タイ料理店のコース。ガイドさん曰く、観光客向けの店じゃないので、ここをツアーで使うのは珍しいとの事。かなり期待していたのですが、恐らく日本人向けに味をマイルドにしてあると思われ、私としてはちょっと物足りなかった。そして例のギャル達が、また食えないだの何だの騒ぎ出し、ボーイさんに「パクチーまずい!」などとズケズケと言っていて、殺意が湧いた。

トムヤムクン、すいかジュース(また頼んだ)、アスパラの中華風炒め物、レッドカレーさつまあげ、蟹の甲羅にすり身を詰めた揚げ物、というメニュー。

そしてまだ終わらないスケジュール。次はニューハーフショーです。一応オプションなんだけど、ほぼ全員が参加してたと思う。少し遅れて行ったので、一番前の方の席しか空いておらず、最前列に座った例のカップルの男性が、今夜の餌食に…。ゲイのお姉さま方も、綺麗どころとお笑い担当がいて、そのお笑い担当の方に、思い切り目を付けられてしまったのよ。んで何かっちゅーとウインクされたり、抱きつかれたり、キスされたり、あげく舞台に上げられちゃったり。かなり盛り上げ役として頑張ってました。歌は全部口パクだけど、踊りは本格的でしたよ。観光客向けの店なんで、韓国や日本の歌(川の流れのようにとか)なんかも歌ってました。しかし驚いたのが顔より体型。元男性なのに、何であんなに肩が華奢で、ウエストが細いのー?最初後ろの方にいた子を、「あの子志垣太郎に似てるね」とか言ってたんだけど、後でよくよく見たら、石原真理子みたいでかわいかった。あと思ったより男性(の格好してる)ダンサーがたくさん出てきたんだけど、これがあまりにもレベル低くて、後輩とぶーたれまくり。名倉の顔が好み!と常々言ってる私としては、タイに来たら好みの男だらけかも!と思っていたのに、やっぱイケメンはそこらに転がってないもんなのね…。

この店のナンバーワンと思われる子。確かにむっちゃ綺麗なんだけど、チークが濃すぎて残念。もっと薄化粧の方がかわいいと思うんだけどな。

一時間ほどでショーは終わり、ホテルに帰ったのは1時近かったかな?明日は朝ゆっくりだー。

*つづきは後日アップします。