バンコク旅行記 3

三日目です。食べ物の写真が多いよね…。

9/18(土)
今日は集合時間が11:10と遅め。ゆっくり起きたかったんだけど、すぐ昼食なので、朝食を遅く取ると食べられなくなっちゃう。ホテルの朝食がこれまた、最高なんですよ。その卑しい根性だけで7時頃起きて、ご飯食べてNHK見たりしてウダウダしてました。後で他の子に聞いたら、結構みんな早起きして出かけたりしてたらしい。若いって素晴らしい…。

オムレツとかワッフルはその場で好きな具を入れて焼いてくれる。パンも十種類くらい。チーズや生ハムなんかも豊富。あと中華粥やタイ焼きそば・チャーハン、白いご飯に海苔や納豆、出汁巻き卵までありました。食べ放題だと思うとついつい取りすぎて、毎日おなかが破裂しそうに…。ふと隣のモデル風白人美少女を見ると、ゆで卵とフルーツくらいしか食べてなくて、自分の浅ましさがかなり恥ずかしくなったりもした。

結局早めに起きたつもりでも、昼の時点で全然おなかはすいておらず。昼食はタイスキで、おいしかったんですけどかなり残してしまいました。残念。日本で食べたのより、タレが和風な感じで随分食べやすかった。

またしてもスイカジュース…。しつこいね。ここのはちょっと甘過ぎだった。

さて、本日もまた雨です。しかも昨日と違ってかなりの土砂降り!ただこういうのは一過性ですぐ上がるらしいのですが、不運な事にこの日は、私達はスコールと共にバンコクからアユタヤへ北上する事になり、行く先行く先で濡れたのでした。バンコクから遠ざかるにつれ、田舎の風景に。家も高床式になってきたり。まずはバンパイン宮殿。国王の別荘?ヨーロッパ風、中国風の建物がある、広大な敷地。

正直ずぶ濡れになりながら見回るようなもんでもなかった気が…。それより次は結構楽しみにしてた、象乗り観光!

↑これは私達じゃないですよ(男じゃん)。一応傘がついているんだけど、全く意味をなさないので、ビニールかっぱが支給された(それでも濡れた)。小さい象だけど、それなりに高さがあって、高所恐怖症の私はちょっとビビる。後輩は動物好きなので、妙にはしゃいで写真もバシャバシャ撮ってて、その横で「ちょっと、よく両手離せるわね!」と固まってる私。でさあ、業者に途中で写真撮られて、戻った頃にはこれがパソコンの画面に並んでるのよ。「買う」って言うとプリントしてくれるシステム。結構どの観光地行ってもこれやってました。私が旅行から遠ざかってる間に、ハイテクの波が…。撮られた写真は、後輩はバッチリカメラ目線でダブルピース、私は頭まですっぽりかっぱかぶって(ドラえもん状態)、半目でしたよ。いいんだ、別に…。

その後はアユタヤの遺跡を色々と巡る。昨日ド派手なお寺を色々回ったんで、なんか地味に感じちゃいますね。

この涅槃仏はかわいいけど。しかしタイは犬が多い!バンコクでもアユタヤでも、そこら中に犬がいます。野良かと思いきや、結構首輪してるんだよね。放し飼いなのかな。あんな車道のすぐそばで放したら、うちのチャーリーなんて五秒後に轢かれてそう…。日も沈んで来て、アユタヤのホテルで中華の夕食。スープ(キヌガサダケ?)、酢豚、野菜炒め、チャーハン、焼売など…なんかあまり覚えてないや。7〜8皿は出ましたよ。んでここで私はおかわり自由だというアイスジャスミンティーを頼んだんですね。で、飲み終わってお姉さんに「おかわり下さい」とジェスチャーし、やって来たものを飲んだらなんか味が変。見た目は同じなんだけど、なんと、水割りだったのです。おいおいおい…。

夕食後はまたさっきの遺跡に戻ります。暗くなったのでライトアップされてるの。これ、結構期待してたんだけど、あんま大したことなかったっす。写真も全然撮れてなかったし。昼間一回見れば充分かも…。で、バスで一時間ほどかけてバンコクに戻り、私と後輩は、ガイドさんの紹介により、昨日とは別のタイマッサージ屋へとまた向かったのでした。今度は二時間!夜遅いので、最後の方は私達だけになってた。昨日よりかなり強めに押されて、ちょっと痛かったです。我慢したけど。やっぱ足が重点的なのね。股関節とか太股の裏とか、普段全然意識しないようなとこも結構効きますよ。ガイドさんがタクシーでホテルまで送ってくれて、本日も終了です。そうそう、夜1時にいきなり「新選組!」の再放送が始まったので、やった!と思ったら、五分くらいでいきなり画面が真っ暗になっちゃいました。ケーブルTVがもう終了だったらしい。