バンコク旅行記 4

ようやく最後です。おつかれさまでした。

9/19(日)
今日は一日自由行動。またゆっくり起きて、朝食をたんまり食べる。そして買い物へゴー。バンコクにはBTSというモノレールが走っているのだけど、そのチケットを貰ったので、早速それを使うことに。ホテル近くのサラデーン駅から乗車、二つ先のサイアム駅で乗り換え、一つ目のシーロム駅で下車。たったこれだけなのに、電車が来てたのでよく確認せずに飛び乗って、二回も間違えてしまいました…。モノレールは車体も駅も、綺麗で清潔でした。

買い物つっても特に買いたいものもなかった私達、とりあえずワールドトレードセンターという、バカでかいショッピングセンターへ。ららぽーとよりでかいんじゃないか?という建物(中身もほんとららぽーとに似てる)に、zenという若者向けモール、免税店、伊勢丹などが入ってる。とりあえずブラブラしてたら、通路の出店でマトリョーシカ発見!実は初日に買い逃してから、ずっと気になってたのよ…。んで今日こそは!と二個購入。570バーツのところ、500バーツ(約1300円)に値切りました。安いよねえ?とりあえずベーシックな感じのものを選んだんだけど、色々種類があったので、後でもっと買っておけば良かった…と後悔したり。でも満足です!ってタイと関係ないんだけどさー。

次にワコールの下着が安いと聞いていたので、伊勢丹の下着売り場へ。暑い国だけに、圧倒的にTシャツブラみたいなのが多い。あまりレースの派手派手みたいなのはないようです。あと大きいサイズはほとんどない。細い人多いしなあ。日本だと6〜7千円するブラが、確か千円台で買えた。あと伊勢丹では家で履くサンダル、アロマオイル(ひと瓶300円くらいだった!)など購入。途中スタバに寄って、マンゴーシトラスフラペチーノで休憩。タイにはショートサイズはありませんでした。今度はDFCで化粧品を物色するも、それほど安くないし、あまり惹かれるものもなく…。それでもサンローランのアイシャドーと、ディオールグロスセットを買いましたとさ。

結構歩き疲れたので、タクシーで帰ることに。今日は天気が素晴らしく良く、外に出ると物凄い太陽光線。雨もイヤだけど、このピーカンで観光もつらかったかもね…。ホテルの前で降ろしてもらい、目の前のロビンソンデパート(庶民的デパート。香港とかにもありますよね。)をうろつく。ありゃ、ワコールこっちだとさらに10%OFFだったじゃん。失敗した。弟へのおみやげ(Tシャツ)と、ラインストーンのついたピンをいくつか購入。地下でペットボトルの緑茶も購入。こっちのお茶は甘いので、ちゃんとシュガーフリーって書いてあるのじゃないとダメですよ。

ホテルに戻って、4時くらいかな?今日はまだお昼食べてません。ここでまた、サービスで貰ったクーポンを使う私達。ホテルのハイティーチケットが付いてたのです。ガイドさんは「お茶とクッキーだけですよ。」って言ってたけど、ガイドブックとかを見ていた私達は、「そんなことないはず…。」と賭けていた。チケットを差し出すと、まずお茶が出てきて、受け皿には小さいクッキーが二個。ああ、やっぱこれだけかーとガックリきていると、お姉さんがナイフ&フォークを持って来た!やった。読みは当たった!かくして三段トレイのアフタヌーンティーセット(スコーン、ケーキ、フルーツ、サンドイッチ、カナッペ)が運ばれて来て、私達の昼食兼夕食は確保されたのでした。多分これ、こんな豪華だと思ってなくて、使わない人多そうなんだけど(時間的な問題もあるけど)、もったいないよ。

今日はこれからメインイベント、スパがあるので、また部屋に戻ってゴロゴロしたり、荷物整理したり。と、6時になったらいきなり「新選組!」が始まってびっくり。現在の日本時間は8時。そう、同時刻に放送なんですねー!スパには6:45に入らなきゃいけなかったので、最後だけ見られませんでした。私達が行ったのは、ホテル内のテワランスパバンコクで結構有名なスパらしく、せっかくホテル内にあるんだからということで、旅行前からメールで予約しておきました。選んだコースは、オススメというスウェーディッシュ、アーユルヴェーディック、アロマセラピー、指圧、タイ式マッサージを組み合わせた90分の「テワランマッサージ」と、足の角質を取り除き、ペディキュアをするという60分の「デラックスフットリジュべネーション」。計2時間半のコースで3700バーツだから、1万円しないんですよ。豪華な個室でこの値段て、安すぎますよねえ?しかもまたホテルのクーポン券(スパが30分無料)を使った為、更にちょっと安くなったし。

まずはお姉さんに案内されて個室へ。頼んでないのにスイートルームでした。普通の部屋は一杯だったのかな?最初にシャワーを浴びろと言われ、紙パンツとバスローブに着替える。そしてペディキュアの色を選び(私は一番白っぽいパールピンクにした)、ベッドに横になってマッサージ開始。さすが高級スパ、昨日やおとといとは違って、一つ一つの動作が丁寧だし、タオルもふんだんに使う。背中のオイルマッサージは、正直くすぐったくて鳥肌立ちまくりでした。なぜか自分は左より右脇が弱いと知った。半分意識が飛んでたので、はっきり覚えてないんですが、足から背中、腕、肩、頭までマッサージされました。え、もう終わり?

そして足の方に取りかかるのですが、私も後輩も、てっきりかかとなんかの角質取りをしてくれると思っていたんですが、そっちは全くノータッチでした。爪とその周りのみ。最初に片足だけお湯に漬けてから、爪を切ったり整えたりするんだけど、恥ずかしながら私ってば、足指の先がやや固くなってまして。それを取り除くのに、かなり時間を割いてました。なので片足お湯に漬けっぱなしで、暑くなっちゃってどうしようかと思った。その間後輩は放置されてた模様。ごめんよ…。かかとや足の裏をいじってもらえなかったのは残念なんだけど、足の爪をこんなに丁寧にケアしたのって初めてだったので、嬉しかった。で、ほんとにあっという間に時間が過ぎ、着替えて終了。シャワーはもちろん、メイク直しするヒマも与えられなかった。私達は同じホテルだからいいけど、昼間やってここから出かけるのはつらいかも。髪もぐちゃぐちゃだしねえ。その点、夜一番遅い時間に予約したのは正解でした!部屋に戻り、その余韻のままおやすみなさーい。


9/20(月)
さて最終日。なんと4時半起き!早朝の飛行機で帰ります。さすがに帰りはほとんど寝てました。夕方成田着。また重いスーツケースを引っぱって、家に到着。お疲れさまでした。

海外に行くとすぐ「また行きたい!」って思うのに、なかなか腰が上がらない出不精ですが、バンコクはほんとまた行きたいな。治安も良いし、便利だし、大体雰囲気はわかったから、今度は一人でも行けそう。観光はもういいので、とにかくマッサージとグルメ三昧で!結局ホテル内のレストランに行けなかったのが心残りなんですよねえ。外から見た感じ、インテリアとかも日本の高級レストランと変わらない雰囲気なのに、ディナーが3000円も出せば食べられるんですよー?安い屋台とかもいいけど、日本じゃそうそう行けないような高級店に、ここぞとばかり行ってみるのもいいかと。ホテルもケチらずいいとこに泊まりたいですね。そんでゆっくり過ごしたい。アメリカじゃヨーロッパじゃ、できない贅沢ですね。