「東京ラブストーリー」再放送

一話が再放送された日に気づいて、二話から録画し始めたつもりだったんですが、設定を間違えて、結局見られたのは五話から…。本放送も再放送も見てたけど、もう随分間があいてるし、覚えてないかなあと思いきや、どうしてどうして、覚えてるもんですねえ。まだ七話までしか見てないんですが、とりあえず一人ずつコメントを。また後日続編をアップしますね。

赤名リカ(鈴木保奈美)…不思議ちゃん。テンションおかしい。どっから声出してるんだ?カンチを散々ワガママで振り回しておきながら、なぜかさとみ関係の事となると、いきなり物わかりのいいけなげな子になるのが変。大体何でカンチなんかが好きなんだろうね?鈴木保奈美のクールな三白眼のせいか、全く恋してるように見えないんだよなあ。

永尾完治(織田裕二)…そもそも最初からずっと、さとみの事が好きなんだよね。リカは友達としては好きなんだろうけど、それ以上の気持ちはない。それを早く言えばいいのに、リカに押し切られてグズグズしてるからこじれるんだよ。織田ちゃんは一番変わってないけど、やや太ったかな。みかんをクチャクチャ音立てて食べるのはやめて!

関口さとみ(有森也美)…久しぶりに見て、あまりに徹底したウザキャラぶりに驚いた。ほとんどギャグの領域に入ってる。何より暗すぎて笑う!この暗さじゃいくらかわいくても、みんなのアイドルにはならんだろう。三上君が尚子とデートしてる時に、アパートで夕飯を作って待ってるさとみ、というシーン、ご丁寧に白いエプロンしてるし(まるで「年下の男」の稲森いずみだ)、マフラーまで編んでるし、もうお手上げ。

三上健一(江口洋介)…今の方が100倍かっこいい!演技も下手だし。そもそもこいつが浮気しなきゃ、完治とリカはうまくいってたのにねえ。

長崎尚子(千堂あきほ)…マネージャーとのいざこざ?があってから、姿見ませんね。このキャラも原作と全然違うんだよなあ。もっと気が強くてプライド高い、でも意外ともろかったりする、ていう役なのに。

<ファッションチェック>
ダサく見えるけど、当時はこれが普通、というかおしゃれだったのよ!ちなみにリカの服はSHIPSですよね?セーターまでパンツ(ズボン)に入れてるのはびっくりだね。あとパンツ丈の短さ。さとみは常にロングスカート。ゆったりしたロングコートに、エトロみたいなスカーフ(ショール)も懐かしい。あと女性陣は前髪のトサカを立て、サイドは編み込むと(私もやってたよ…すまんね)。さとみの編み込みバリエーションは一体いくつあるんだか。みんなワンレングスなせいか、髪が凄くツヤツヤで綺麗に見えるねー。カラーリングもしてないからかな。最近はどっちかというと毛先をはねさせるのが多いけど、当時は綺麗に裾を内巻きにしてたんだな。えぐっちょも内巻きだよ…。この頃になると、眉毛はさほど太くないと思う。今と比べると太いけど、もう数年前はもっと凄いから。

<印象に残るセリフ>
あまりにも覚えてるのが多くて我ながら驚き。つーかリカのセリフは、いかにも名コピー!名セリフ!みたいなのが多すぎると思うんだけど。とりあえず5〜7話だと、

「24時間好きって言ってて!仕事してても、友達と遊んでても、カンチの心全部で好きって言ってて!ちゃんと捕まえてて。私だけを見てて。でなきゃ、よそにいっちゃうよ!」byリカ
これは原作にもあったと思うんだけど、随分印象が違う気が。つーか普通に引くよね、こんな事言われたら。

「もしかして私の好きだったのは、永尾君の方だったりして。」byさとみ
「好きな人といると安らげたり素直になれたりするだろ。」というカンチに、「どっちかというと、三上君より永尾君といる時の方がそうかも。」などと言うさとみ。今日がカンチの誕生日だと知ってて呼び出し、わざわざこんな事まで言っておきながら、「ごめんなさい、リカさんに謝っておいてね。」じゃねーだろ。

「あ、俺こういう子好きだなあって思ったんだよ。」byカンチ
三上に高校時代さとみとデートした時の話をするカンチ。クリームソーダを飲んでむせるさとみに、どうしたのかと思ったら、なんと!サクランボの種を男子の前で出すのが恥ずかしくて、無理に飲み込もうとしたんだってさ。ひえ〜!!と思ったらカンチのこのセリフ。そうなの?ほんとにいいの?

恐らく世間的には「トレンディードラマ」と括られてるであろうこのドラマ、本当は「脱トレンディードラマ第一弾」なんだよね。バブルも崩壊し、今までのような生活感のないものではなく、一応登場人物達のアパートなんかも、等身大な感じになってるらしい(三上君はおぼっちゃまなので別格)。でも今見ると、やっぱまだまだ広いよね、リカやカンチのアパート。あと二十代前半の若者のくせにやたらタクシー使うし、その辺はまだまだバブル気分が抜けてなかったのかなあという気もします。何より一番気になるのは、「お前ら仕事せいっ!」って事だけど。最近のドラマだと、ここまで恋愛第一主義に描かれてるのって、あまり見かけないよね。