第一週(#1〜#6)

NHKの朝ドラ見るなんて、ほんと何年ぶり?というかまともに見た事はないかもしれない。相撲好きだった頃、内舘センセーの「ひらり」はたまに見てたかなあ?って何年前よあれ。なぜ突然これを見るかと言えば、もちろん塚本君が出るからで、正直あまり気乗りしてなくて。初回はタイトルバックの時点で名前が出なかったのでスルーしちゃって、二話を見たら案の定どうでもよさげな役だし、いかにも朝ドラ!って感じの爽やかな主人公と家族で、こりゃ見続けるの辛いなあとか思ってたんです。

で、重い腰を上げて三話からまた見始めたところ、意外や意外、結構面白くなって来ちゃったかも?震災で父親を失って、未だにそのトラウマが消えない弟、光きゅんがかわいい!谷原章介を15歳若返らせたような感じだわー。若葉は一番ケロっとしてるんだけど、この弟と母親(田中裕子)が立ち直っていく姿が、ドラマの大きな主題なんでしょうね。そして若葉と谷(塚本君)の恋愛話も、まあ今どきあり得ないような純情さではありますが、結構いいんでないの?ドギマギしてるとことか、塚本君やっぱ自然でうまいなあ。ルックスはもちろん、私この人の芝居好きなんですよ。髪型がいまいち気にくわないので、自宅でのキャップ姿は良かったわ。宮崎の農家の息子にしては(宮崎の方すいません)、ちょっと洗練されすぎてる気はするけどね。あの農家の手伝いしてたおばさん達、地元の人と見たがどうでしょう。

ヒロインの原田さん、スタパで髪を下ろしてた時は綺麗だったのになあ。顔の輪郭がゴツいから、ひっつめは似合わない気がするんだけど。髪型変えたらかわいいんじゃないのかな。演技は普通に安心して見てられます。見る前は「さっさと神戸に行って、塚本君の出番終わってくれー!」と思っていたけど、ちょっと寂しくなってきたかも?