#39「将軍、死す」

ぷはぁ、今回も盛りだくさんだった。ほんとここんとこ、片時も目を離せない展開が続いてますね。正直タイトルだけ見て、今週はイマイチかなあと思ってたんですが、「将軍関係」はラスト5分ぐらいでしたよ…。それでは久しぶりに一人ずつの感想で。

近藤勇香取慎吾)…優しい近藤さん、なぜ左之助へのツッコミはいつも厳しいんだろか。源さんと激しく言い争うところ、周平に「お前を信じている。」と言うところはかっこよかった。ここんとこ、「近藤さんは別格」(隊の内情を把握しきれてない、て雰囲気も含めて)ていうのが凄くはっきりしてきた感じ。「太陽にほえろ!」のボスみたいというか…。

土方歳三山本耕史)…今週は出番少な目。周平が切腹しなくて済んだのは、やはりこの人がいなかったせい?久々に三村ツッコミやカメラ目線のエロ笑いが見られましたね。

唯一総司の事を気にしてくれてありがとう。局長は良順先生に貰った薬、どこやっちゃったのよ。

沖田総司藤原竜也)…ついこないだまで「宝探ししましょうよお!」なんて言ってた人と、同一人物とは思えない。このブラックさ、萌えは萌えなんだけども、それ以上に痛くてたまりません。「諦めなくて良かったですね。」って言われた左之助が、「みんなも諦めちゃだめだぞー!」って言った瞬間に、ぷいって立ち去っちゃう後ろ姿が、「私はひでちゃんとの事も、恋も結婚も諦めましたけどね!」って言ってるみたいだし、源さんが周平を、「まだ始まったばかりじゃないか!」と励ましてる時も、その「これから」がない総司はどんな思いで聞いてるかと思うと、ほんとに痛々しくて…。その総司の苛立ちってのが、別に自分が偉くなりたいからとかじゃなく、ただ「近藤さんの役に立ちたい」っていう純粋な思いだけってのが、また泣かせるんだよなあ。わんこに「今夜のあなたには殺気がない。」と告げるシーンは、永久保存モノ!!

斎藤一オダギリジョー)…今回で完全に総司とは逆転した模様。谷長男は斬ったのに浅野を逃がしたのは、単に前者の時は島田達がいたせいではないかな。誰も見てなければ、谷長男も助かってたかも。これは単純に人斬りが嫌になってるのか、それとも法度自体に疑問を抱いてるのか。しかし浅野が逃げてるシーン、総司をやり過ごしてほっとしてるとこに、ジョーズみたいな音楽が!来るぞ、来るぞ、来るぞ、やっぱ来たぁー!!と、期待通りの展開で笑ってしまいました。そして何と言っても今回は、あの謎の木彫り人形!

貰っても嬉しくねえー!なんか小さい子供が、自分の「宝物箱」の中から牛乳瓶のフタ(って古いか)を「あげるー」ってやってるみたいだったぞ。第一あの形状といい、(前から思ってたけど)卑猥なものにしか見えないんですけど……それは私が卑猥だからですねきっと…。

藤堂平助中村勘太郎)…まず、お寿司作りの姉さんかぶりがかわいすぎ!

そして何と言っても、周平に殴りかかる総司を羽交い締めにしてこのセリフ!「いくら頑張っても上達しない人だっているんだ!」かつて総司を羨んで名を語ってた平助だからこそ。でも宴会の席で「私は剣の道に生きます。」ときっぱり言い切ってたよね。平助はいつの間にか、ちゃんと乗り越えてたんだ。だからって旅立っちゃわないでよ…来週…。

原田左之助山本太郎)…長い片想いだったねえ。良かった良かった。そろそろ鴨襲撃の時のような、かっこいい左之も見たいぞ。


永倉新八山口智充)…ここんとこちょっとウザい感じになってたので、そろそろフォロー入るかな?と思ってたんですよ。河合の切腹で、土方の真意が伝わったのかな。この人単純だから、そうとわかったら根に持たなさそうだもんね。ただあの後残された副長、絡まれただろうなあ。

井上源三郎小林隆)…また源さんに泣かされちゃったよー。刀を抜いた時には一瞬「え?」と思ったんだけど(小林さんて結構目が怖いんだよね…)、「近藤周平は死にました!」って。もちろん立場上簡単に許すわけにはいかない局長を思ってだろうけど、周平の事はほんとにかわいいんだろうなあ。なんか源さんの死に周平が絡んでくるような気がして、今から勝手な妄想で泣けてきちゃうよ…。

近藤周平(浅利陽平)…養子になったばかりの頃はやたら卑屈になっていたけど、源さんに励まされて以来、ほんとに前向きに頑張ってたよね。それがわかってるから、もう、まんまと浅野のヤローにハメられちゃったり、総司達に見つかって芸術的にコケたりしてるのが、歯がゆくて〜。源さんじゃなくとも、「なんとかしてあげたい」と庇護欲をそそる子です。ほんと彼うまいですねえ。

島田魁(照英) …毎回毎回、裏の仕事ご苦労様。死体の処理なんてやりたくないよねえ?

浅野薫(中村俊太)…「気にするな、あいつも縁故だ。」その瞬間、画面に向かって「七光りはお前だろー!!!」と叫んだ視聴者百万人。しかし彼がこんないいとこ一つもないような役やるってのは、結構意外かも。

伊東甲子太郎谷原章介) …岩倉さんに「胡散臭い奴」と言われる。やっぱそう思いますよね!ね!

松平容保筒井道隆) …ほんとは先々週くらいに書こうと思ってたんだけど(遅いよ)、容保様痩せたんじゃありません?なんかここんとこ妙に顔がシャープで、男前なの!ヤバい!ますます惚れちゃう!あと定敬様が影のようだった。一応名前出てたのに…。

一橋慶喜今井朋彦)…先週の予告を見たときから嫌な予感はしていたが、案の定今井さんを見た母親が一言、「らっきょう」。確かに頭が大きくて顎が細いよ、だからって山南さんと同じ呼び名にしないでよ。

山崎烝桂吉弥)…新選組で一番(唯一?)使える男、すすむちゃん。私が気になったのは、お幸さんと待ち合わせていた彼はどうなったのか?という事。ちょうど「新選組!」の直前まで「東京ラブストーリー」の録画を見ていた為、山崎さんが赤名リカのように目をうるうるさせながら、神社の境内でひたすら待ち続ける映像が頭に浮かんで困った(もちろんBGMは「ラブストーリーは突然に」)。てことは約束破ったお幸さんがカンチで、お幸さんを抱きしめてた(?)わんこがさとみ(有森也美)だなっ!わんこめ!今度から「おでん女」と呼んでやる!(いや、彼は何も悪くないし…)