映画「燃えよ剣」(1966)

燃えよ剣 [DVD]

燃えよ剣 [DVD]

新選組モノをまともに見るのは、大河が初めてだった私。「壬生義士伝」すら見てないのに、「新選組!」の次がこれってちょっと極端すぎ?栗塚旭さんで有名なのは、テレビドラマの「燃えよ剣」の方で、この映画はあまり評価されてないみたいですね。一応ちゃんと最後まで見られましたけど、原作を知らなかったら、絶対何が何だかわからなかっただろうな…。一時間半じゃ仕方ないとは言え、端折りすぎですって!新選組の話はほとんど出てこなくて、トシと佐絵の濡れ場→チャンバラ→濡れ場→チャンバラ…(繰り返し)みたいな。ま、でもこれなら土方歳三が何をした人かなんて知らないおっちゃんでも、それなりに楽しめるってわけか。佐絵殿の拷問シーン(原作にないぞ!)で、定番の帯くるくる(「あ〜れ〜!」)が見られて、なんかトクした気分に…。

栗塚さんを始め、役者さんは皆暑苦しいハンサムで、男臭さムンムン。「新選組!」は皆つるんとして中性的だよなあ。ぐっさんでさえ、この中に入ったら薄味に感じそうだわ。近藤土方沖田以外は、ほとんど出番がないのも残念でした。池田屋の時山南さんいたよね?顔は映らなかったけど。全く知ってる役者さんが出てない映画でしたが、ナレーションは芥川隆之さんでした。こんな昔からやってたのか…。