#41「観柳斎、転落」

ううう、なんとしたことか…。会社の後輩には、「山南さんの切腹以降、あまり面白くないですよね。」などと言われながらも、私はもうここんとこ、毎回「面白い!ブラボー!」状態だったんですよ。それが数ヶ月ぶりに、いまひとつ乗れなくて。で、放送後ネットでの感想を巡ったら、これがかなり評判いいじゃないですか。うわー!やっべー!私節穴だよ!でもね、なぜいまいちに感じてしまったかというと、思い当たるフシはいくつかあるんです。

・冒頭のコントに引いてしまった
「トシ!」「かっちゃん!」てやつね。かなり好評だったようなんですが、あまりにもコントそのもので、あそこだけ浮いてたような…。二回やったのがクドかったのかなあ。

・ここのところ「24?」漬けの毎日だった
新選組!」の直前まで見てたので、頭の中が常に緊張状態というか、「誰が裏切り者?どういうどんでん返しが来る?」ってずっと考えながら見るクセがついちゃってて。今回まさに視聴者の裏をかくような展開だっただけに、なんだかその裏切り方が、すごく生ぬるく感じてしまったんですよね…。

・ここのところ「新選組血風録」を読み返していた
大河の局長にようやく違和感を感じなくなって来てたとこだったのに、容赦なく斬りまくる新選組、というイメージが上書きされてしまい、局長だけでなく副長まで甘っちょろい事言いやがって!と思ってしまった。

・宇梶西郷が良い!
って、いい点じゃんそれ。ほどよく黒くて、どっしりしてて素敵。で、相対的に近藤さんが軽く見えてしまったというわけ…。これでもかなり慎吾ちゃん買ってる方だと思うんだけど。

・観柳斎に思い入れがない…
ってそれを言っちゃあおしまいよ、なんですけどね。どうもこのキャラ、登場時から私の中で、しっくり来なかったんですよね。多分単純に、八嶋さん(の演技)が苦手だからだと思います…。他の小劇団系の役者さん、クセのある役者さんは大抵好きなんですけど、なぜか彼だけはダメなんですよ。これは完全に好みの問題なんですが。

と、久しぶりに苦言を呈してしまいましたが、単に私自身の精神状態が問題だと思われるので、見直して再度感想アップします。そう言えば唐沢俊一さんのサイト(10/17の日記)に、「新選組!」の事が書いてありました。確かに私も、観柳斎に限っては八嶋さんにしか見えなかったんですよね…。でもそれ以外の役者さんは、例年の大河や他の時代劇と比べて、「○○さんが演じてる」っていう印象は薄いと思うんだけどなあ。テレビ的には無名な人が多いし。あと山南さんの切腹は、もちろん史実だってのはわかってるけど、その史実の料理の仕方が良かった、って意味じゃないのかな?まあ、歴史ドラマに思い入れがない人が好きな大河、ってのは、私も恐らくその一人なんで、おっしゃる通りだと思います。はい。