「眠れる森」再放送

関東では今週から再放送が始まりました。一応ネタバレはないので、今回初見の方も読んで大丈夫ですよ。えー、以前にも語った事あるんですが、この「眠れる森」は、私にとってはエポックメイキング的なドラマなんです。今でこそこんなサイトやってますけど、昔はこんなに真剣にドラマなんて見てなかったんですよ。「あれは結構好きでハマってたなー」っていうのでも、見られない日にわざわざ留守録なんてしたことなかったし。毎週必ず録画して何度も見直したりしたのは、このドラマが初めてだと思います。

なぜそこまでハマったかと言うと、ネットでドラマを語る楽しみを知ってしまったから。当時(98年)既にサイト(ホームページつってたけど)を持っていて、その頃の個人サイトは大抵「日記」がメインコンテンツだったんですね。その前から見たテレビの話はたまに書いていたんだけど、「眠れる森」にハマって、細かいシーンの検証やら推理やらを毎週書くようになったら、途端にBBSが賑わうこと賑わうこと。当時は今ほど検索サイトが発達してなかったんで、見てくれてるのは知り合いばかりだったんですけど、それでも反応が凄くて。それで「テレビの話は食いつく人が多いんだなあ。」というのを実感し、数年後にはすっかりドラマレビューが主となってしまったわけです。

あと当時はまだ2chもなかったんですが、確か個人の方が作った「眠れる森」のファンサイトがあって、そこのBBSが物凄く盛り上がってたんですね。「フラッシュバックのシーンをコマ送りしたら、○○が映ってた。」とか、私なんかが全く思いもしないような細かい考察がたくさん書き込まれてて、今まで周りにそこまでマニアックな人がいなかったんで、凄いカルチャーショックだったんですよ。で、このドラマがまた、オタク心をくすぐる色んなトラップがたくさんあるんだ。そんなんで、毎日毎日そのBBSを覗いては、あーでもないこーでもないと、推理してました。ちょうどクドカンのドラマで、一つずつ小ネタを拾うように。

そして恥ずかしながら(?)、初回の本上まなみにつれなくするキムタクに、ノックアウトされてしまったわたくし…。それまではどちらかと言うと好きじゃなかったので、彼のドラマも「ロンバケ」くらいしか知らなくて。あと今でこそこんなミーハー状態ですけど、当時はほんとにテレビ見てなかったんで、アイドルとか俳優とか全然興味なかったんですね。それがいきなり、あまりにもベタな天下の「キムタク」って、我ながら苦笑しつつも、一時期は本屋で雑誌の表紙を直視できないほど、マジ惚れでした(注:当時既に三十路)。まあそれは長くは続かなかったんですけどね…。久しぶりに見たら、確かにかっこいいっちゃかっこいいけど、今より「ザ・キムタク演技」全開で、ちょっと恥ずかしいですねえ。髪をバサー!ってやるのがうっとおしいわ。でもやっぱお肌が若い。

えー、話をドラマに戻して。とにかく怪しい人が満載で、映像や美術も凝りに凝って、緻密にミスリードを誘って作って来たのに、最終回の結末が、「へ?」って感じなんですよね。回収できなかったネタもたくさん残したままだったし。あれだけ細かく細かく見てた、私のこの盛り上がりはどうしてくれるのよっ!って一気に脱力して、最終回の後は一度もビデオを見返す事もありませんでした。でも久しぶりにこうやって見ると、やっぱりよくできてるんですよね。特に最終回の一つ前、ユースケが○○する回は、本当に素晴らしいので是非見て欲しいです。「踊る大捜査線」の後この「眠れる森」で、ユースケは俳優としての確固たる地位を築いたんじゃないかな。マジでキムタクやミポリンが霞むほど、インパクトあったもん。あとオープニングの映像も秀逸で、実はあそこに全てのネタバレが含まれてるっていう、ね。劇中音楽もいいんですよねー。ああ、早く続きが見たい。まだそれほど話が進んでないので、今から見ても間に合いますよ!