41話追記&「土曜スタジオパーク」

えー、前回はあんなエントリになってしまって、「また見直してアップする」と言いつつ、結局時間がなくて再放送が来てしまいました。今度は「できるだけフラットに見るぞ!」という心がけで臨んだので、素直に面白く感じましたよ。良かったー。ほぼ日でも語られてましたけど、一回目は「どういうどんでん返しがあるのか!」という事に捕らわれすぎてしまって、ちょっとイライラしながら見てたんですよね。それが良くなかったのかも。「かっちゃん!」「トシ!」も二回目だと、「そうだよねえ、ここまで上り詰めて来たんだもんねえ。」としんみりしちゃったり。なんかすいません、意見がコロコロ変わって。これに限らず、私の感想ってほんと行き当たりばったりなんで、あまり信用しすぎないでくださいね。それでは以下箇条書きで。

・先週くらいから気になっていたんだけど、会議に出てる総司が、必ず柱によっかかってるのがツラい。

・尾形さんが山南さんの代わりみたいになってきてますね。でもいまいちキャラ立ちしてないのが惜しいなー。何かエピソード作ってあげて欲しい。

・観柳斎を頼った四人組、自己紹介がむちゃくちゃ早口!四人とも同じような白い着物だし、敢えて「個人」というよりは、「四人ひと絡げ」感を出したんでしょうか。切腹(かな?)した所を上から映すアングルは、なかなか斬新でしたね。

・本当にかっしーにはバレてないのか?のわんこたん。削ってるこけしが、じゃがいもに見えてしまった…。龍馬の背後に突然現れるお約束キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 今まで何人にこれやったんだろう。誰か数えてくださいよ。←他力本願

・屯所に戻った観柳斎を、暗闇から睨み付ける鍬次郎達。この演出は怖かったですねー。追いつめられて行く観柳斎、というのを、うまく表してました。

・今週のかっしー決めセリフはこれでしょう。「手間を掛けさせてくれたな。」ぐふふ…素敵。

・あと意外だったのが、「平助」と呼んでいた事。かっしーだったら「藤堂君」て言いそうなんだけどな。

・来週の龍馬暗殺に向けて、着々と布石が。色んな人が怪しいぞお。

・観柳斎を発見したと、総司が局長&副長に報告してる場面。亀山本徳寺でのロケっぽかったんですが、確か局長はロケに参加しなかったんじゃなかったっけ?あの廊下のシーンがもしスタジオなら、自然光っぽくてお見事でした。まさか合成ではないよね?

・「もう一度這い上がってこい、武田観柳斎!」ここのところ、土方の影がやや薄くなってる気がしますが、その分局長が大きく見えるようになりましたね。ほんと、このドラマにおける近藤さんの扱いは不遇すぎたので、もっともっとかっこよく描いてあげて下さいな。

・それと総司はお仕事シーンが増えて、すっかり「天才剣士・沖田」というイメージも定着しました(殺陣の出来はともかく)。こう見ると、結構中盤での不評部分を、修正しながら書いてるのかなーという気がするんですが、それとも最初からこういう狙いだったんでしょうか?

・河合さんのお墓、文字が隷書体のフォント丸出しでちと萎えた…。

・肩すかしを食らった総司のとまどう様子、藤原竜也の細かい演技が冴えてましたね。

・観柳斎の傍らに置かれた、割れたメガネが悲しい。でもこの人、結局居続けてもつらいだけだったろうなあ。

・永倉達はてっきり龍馬を追ってると思わせておいて、なんとお孝を探していたのだった!おいおいおい。なるほど、はねっかえり娘なんですね。しかし色々なとこの感想で、ことごとく「優香いらねー」と書かれていてちょっと可哀想になったよ…。そこまでダメだと思わないんだけどなあ。「SMAPがやる新選組なんて」とか「喜劇作家の大河なんて」とか先入観だけで判断されて、散々くやしい思いしてきたじゃん。あと残りわずか、出演者もどんどん減ってるんだから、新たなキャラを楽しみましょ。

はい、それでは「土スタパ」の話題に移ります。もうね、最高。今までの「新選組!」紹介番組で一番良かったです。三谷さんも良く喋ってくれたし、内容も詰まっていたので、変な間もあまりなかったしね。相変わらずあの女性アナは、噛むわ段取り悪いわすぐうろたえるわで大丈夫か?と思ったけど。心配してたネタバレも、以前に比べたらちゃんと気使ってくれてたような。龍馬暗殺を古畑っぽくまとめたVTRは、三谷さんも興奮してたけど、いい出来でしたねえ。あと、懐かしいVTRがたくさん流れたのも嬉しかった。


これ、第一話ですよね。みんな髪型がちがーう。局長痩せてるしー。

それからクランクアップの映像!これは貴重ですよねー。楽屋風景まで流してくれるとは!


源さんはニット帽必須なのか、隣はおまさちゃんかな?その隣の白い帽子はどなた?で、奥の方では山南さんを囲んで、総司と左之介が真剣に話し込んでます。総司、ひでちゃんが一人ぽつんとしてるよー。背中向けちゃかわいそうだよー。平助巨大パネルは、仕事で来られないと思って用意されたんですかね?でも来ちゃったんだよねー。


カットがかかった後の、放心状態の顔が印象的でした。山本君はサングラスで涙は確認できなかったけど、顔が真っ赤になってたよ。

そしてお待ちかね!副長コーナー。これってわざわざこの為に伝通院で撮影したのね。山南ファンのリクエストが、いかに凄かったかって事だろうなあ…。でもさ、前に藤原君がリクエストして、最終回に山南さんのシーンが追加されたってニュースあったじゃない?で、堺さんがトークショーで「伝通院で撮影した」ってので、てっきりそれだと思ってたんだけど、違ったようで。てことは最終回に出てくる山南さんてのは、以前の使い回しかもしれないのかな。ま、いいんですけど。


とにかくこのいきなりの正座に爆笑ですよ!最初横座りするから何事かと思ったじゃん。副長は二日酔い(暴露by三谷さん)だったようで、あまり口数多くはなかったですね。

以前山本君が出た時なんかと比べて、司会の方たちがちゃんと「新選組!」を見てくれて、楽しみにしてるってのが伝わったのが良かったかな。男性アナは三谷さんのコラムも読んでるようだったし。あと糸井さんの話も出てましたね。やっぱほぼ日であれだけ誉められてるのって、特に中年男性には効果ありだったんじゃないかなあ。