#4「元妻を抱きしめた夜」

東子、路留と来て、今回は小南ちゃん中心のストーリー。ところで他のサイトさんをざざっと見回してたら、路留の事「悪役」とか「悪人」とか言ってる方が結構いて、ちょっと驚き。あれって「悪役」なのかなあ?今回のお母さんの話なんかでも、彼女がAC気味で、素直に幸せを享受できないタイプだって描写されてるように思うんだけど…。小南ちゃんを家に呼んだりしたのも、別に意地悪してやろうとかじゃないよね?もしそうだったら、私は全く見当違いの見方してた事になっちゃうな…。やっぱりね、彼女が一番共感しやすいんですよ、どうしても。不倫がどうこうじゃなく、性格的に。東子は凄く魅力的な女性だけども、ああいうヒロインタイプとはほど遠いからなあ、私。でもまあ、既婚女性だと、路留は略奪女(ほんとは違うんだけど)ってだけで、嫌い!ってなっちゃうのかなあ。

小南ちゃんは感受性が強い子ですね。私なんてあの年頃だと、あんなに物事深く考えてなかったなあ。彼女がそうなったのは、幼くしてつらい目に遭ったせいなのかもしれませんが…。「もう父親じゃないんだから、私やお母さんの事嫌いになってよ!」と言う小南は、一見大人びてるようだけど、心の底では「父親が自分を嫌うわけがない」って思ってるんですよね絶対。でも敢えて「気持ちはいらないから、現金だけちょうだいよ。」と冷たく言う。要の負担にならないように。そして要はそんな小南の気持ちも見越して、「父親だからって優しいはずだって思うなよ。そんな人間はどこにもいないんだ。」と突き放す。お互いがお互いを思いやるあまり、こんな悲しいやりとりって…。

相変わらずこの辺りのセリフは、心にグサグサ突き刺さって来るんだけども、やっぱりそれ以外の部分がねえ…。ギャグ部分も岸谷さんとりえちゃんはうまいんだけども(武田鉄矢も笑った!)、どうしても隆太君とかベッキーとかがつらい…。これはもう好みの問題なんでしょうけどね。あとさ、結局忍成君てあれで終わりなの?もう出てこないのかな。なんか新たに怪しげな男(広末のスキャンダルバージンを奪った男こと元MITUU・村田充)が登場しちゃってるし。手塚理美はレギュラーなのか?高田純次内藤剛志はどこ行った?鶴見辰吾は?まあこの辺は正直いなくてもいいんだけどね…。予告見ると、小南ちゃんは路留のパソコンで、アトリエ東子のホームページを作るっぽい。それでみんな仲良くなっちゃうのかな。ドロドロ方面には行かなさそう?