#44「局長襲撃」

今回は所謂「道の回」で、私にとってはイマイチかもしれない…などと予想していたのですが、どうしてどうして、すっごく面白かったです。面白かったって言うと語弊があるかな。とても見応えがありました。私、かなり好きですこの回。何より局長がかっこ良くて萌えーーー!!多摩時代以来、久々に「かっこいい!」ってときめいたわ。洋装の軍人(もうそんな時代なんだね)が思わず道を空けてしまうっていうオーラが本当にあるし、あのでかい照英と並んでてもちゃんと格上に見えるし、佐々木様とのツーショットがこれまたかっこいいんだ(好きなんですこの組み合わせ)。そして何より前に土スタで見た、水戸藩家老を一喝するシーン、ほんとしびれました。あそこは香取近藤の、初回から今までの中での、ベストアクトじゃないかな。かっこいいだけじゃなくて、島田が「俺、新選組しか行く場所がないんです。」って言った後の、「私もだ。」って言葉がすっごく寂しくてセクシーで…うう。追い打ちをかけるように、右肩を撃たれちゃったでしょ。これで剣が使えなくなっちゃうんだよね。ああ、今までの問題は内部のいざこざって感じだったのに、なんだか今回は外側から取り残されるさまを見せつけられたようで、ほんとにやるせない。

おりょうさんのシーンは、正直必要あったのか?と思ったけど、公式見たら、三谷さんなりの考えがあったんですね。でもだったら平助の事も、誰か一人くらい思い出してあげて欲しかったかも…。「おりょうの龍は龍馬の龍」という話、三谷さんはこの大河では、先週のカッシーもそうだし、象山先生とか(懐かしい)、とことん「名前」にこだわりますね。島田と局長の「新選組のままがいい」談義も名前の話だし。名前にまつわる話は、今後も出てくるかも。そういや公式サイト、なぜか鍬次郎の記事も載ってますが、ということは、彼はもうこのままなのかな?あんな悪役にされちゃってたので、今後フォローのシーンがあると思ってたんですが、あれがその代わりだったりして。鍬次郎、なかなかおいしい役だっただけに、もうちょっと上手い人だったら尚良かったのに…なんて。

って話が脱線しちゃいましたが、今週のもう一つのハイライト!「総司とたくさんの朝鮮人参」ですよ!いやー、正直総司は出番が減る一方と思っていたので、意外で嬉しかったです。嬉しいつっても、あまりの透明さに、見てるとつらいんですけどね…。でも一時期の自暴自棄な感じはなくなって、大分落ち着いて来ましたよね。死を受容する時期になって来たのかなあ…(それもせつない)。お孝ちゃんとのコンビは絶好調。やっぱ三谷さん、こういうタイプが好きなんだなあ。優香が急にイキイキとしてきた!機転を効かせて刺客を追い返すとこなんて、素晴らしかったですよ。総司を人参でツンツンしてるのもかわいかったし。しかしあの抜け穴、一人で作ったのかな…すごいおなごじゃ。

どうやって御陵衛士から抜けるのかと思ったわんこは、ゴタゴタに紛れて、何事もなく戻ってました。んで総司との珍しいツーショットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 総司、「なんで見舞いに来てくれるんですか?」って言ってなかった?もう既に何回か来てるような言い方。副長に貰ったボーナスで、朝鮮人参買ってくれたんだね。ここで総司から、「私はあなたに憧れていた」という告白あり。そういえばまだ人を斬る前の総司に、わんこが先輩ぶってアドバイスしたりしてたっけ。でも若くして人を斬る事に何も感じなくなっていたわんこにとって、きっと総司もまぶしい存在だったんだろうな。こないだふと思ったんだけど、こんなにいつも無表情なわんこが、最終回辺りでいきなりうわーっと感情を露わにしたら、それだけで涙腺決壊しそうだなって…。ほら、ギャップに弱いから、私。まあ単なる妄想なんですけどね。

で、妄想なんかじゃなく確実なのは、次回ですよ…。タイトル凄いよね。普通「鳥羽伏見の戦い」にするでしょう。もう今更新しいお客さんの事なんか考えないよ!今まで見てくれてた、「源さん」が誰だかわかる人に向けたドラマなんだよ!っていう潔さ。三谷さんも「源さんの死が一番泣ける」って言ってたけど、私も既に予告だけで泣きましたよ。来週まで極力ネタバレを踏まないように、臨みたいと思います。あ、予告は一応局長がどうなったのか、わからないような作りになってましたね。子供とかだったら、「近藤さん死んじゃったの!?」って本気で来週まで心配してるかも。