#45「源さん、死す」

今回初めて、BS-hiで6時からの先行放送を見ました。このタイトルと先週の予告で既に半泣きで、「きっと大号泣になるから、早い時間に見てしまおう!」と思ったのですが…。最初はいつもと違う時間に見たのが悪かったのか、と思ったんだけど、そのせいだけじゃないよねえ。皆さん指摘済ですけど、やっぱりマトリックスは白けたなあ。

ま、でもこれはほんの一瞬のシーンだから諦めます。何より私がガッカリしたのは、「鳥羽伏見の戦い」があまりにもショボかったこと。小説なんかで読んでたイメージと違いすぎる…。ロケができないのは、多分予算より出演者のスケジュールが問題だと思うんだけど、あのメンバーには慎吾ちゃんはいないわけだしねえ。主要メンバーが無理なら、無名隊士が戦ってるシーンとかだけでも、なんとかならなかったんでしょうか。あれじゃ「戦争」には見えないよ。ま、そういや今までも、戦闘シーンのショボさには定評あったからねえ…。

左之助達がキャッキャはしゃいでるのは、構わないんですよ。むしろ実際の戦は、案外あんな呑気な感じだったのかなとも思うし。でもそれと同時に、ちゃんと迫力あるシーンも見たかった。幕府側も薩長側も、あと倍くらい人数欲しかったなあ。あれじゃ源さん以外誰も死んでないみたいだよ。タイトルを「鳥羽伏見の戦い」にしなかったのって、逆の意味で正解だったのかも…。三谷さんの苦手なシチュエーションで死んだ源さんは、ちょっとアンラッキーだったかな。純粋に新選組内部の話に終始した河合さんなんかは、ほんといい出来だったもんね。うーむ、残り少ないけど、この分だと甲府がちと不安だわ…。(てか戦闘シーンなんてないかもね、甲府。)

と、文句はここでおしまい(充分長いよ)。それ以外はそんなに悪くなかったんですよ。源さんの幽霊シーンも、私は全然アリ。というかあって良かった。ただちょっと長々喋りすぎかなとは思ったけどね。多分三谷さんの小林さんに対する愛情が、セリフを増やしてしまったんでしょう(そう考えるとマトリックスもスタッフの愛情なんだろうけど…)。局長、最初は幽霊だと思ってないんだよね。それが途中で気付く。気付いても取り乱さず、「馬鹿、死んだ奴が泣いてどうする。」と、普通に話し続ける。ここで他の隊士達と同じように、「源さーん!!」なんて号泣しないのが、物凄く沁みた。近藤さん器大きすぎ!

てかさ、もうダメ私。「新選組!」=近藤さんなの。主役だから当たり前なんだけど、つい最近までは正直「登場人物の一人」ぐらいにしか考えてなかった。でも今は、全てが局長絡みで泣けてくる。彼ら自身の運命というよりは、局長の事を思ってる、副長や総司や源さんやわんこや周平や鍬次郎や容保様がせつない。そういや続々と人が亡くなっているけれど、観柳斎以降は皆、「対局長」の死ですね。山南さんなんかは、どっちかというと「対副長」っぽかったのに。ああ、私ほんと最終回耐えられるかな…。近藤さんが死ぬ事自体も悲しいんだけど、それを悲しむみんなの事を思うと、今から泣けてしょうがないですよ。

ってまた話が脱線したので戻します。一人ずつ雑感。

源さん…(当たり前だけど)見せ場満載。周平とはほんとに親子のようでしたね。ただ今までの伏線があからさま過ぎて、今回のオチ(周平をかばって死ぬ)が大分前からバレバレだったのが惜しいなあ。なんか源さんがいない新選組って、想像がつかないよ…。

局長…ほんとはもっと重傷だったんじゃなかったっけ?起きあがることも出来なかったとか。意外と元気そうなので、ちょっと拍子抜け。「弱ってる局長」でもっと泣く予定だったのに…。襲撃される所は、アップだけ本人(スタジオ)で、後ろ姿とか篠原達から見た遠目の画(ロケ)は別人でしたね。

副長…ここのところあまりコメントしてないですね。すいません。土方ファンのサイトはたくさんあるので、私が敢えて言わなくてもいいかなとか思ってしまったり…。というか鳥羽伏見はもうちょっと活躍させてあげたかったかな。そろそろまた鬼の副長の、ビシっとしたとこが見たいような。

総司…局長の「警護を頼む」ってやりとり、良かったね。でも今回もまた、総司の死んだ人への反応は見せてくれないんだなー(山南さんや平助の時もなかった)。あのだだっ広い部屋の隅っこに寝てるのは笑いました。蒲団の中でいつも足がモジモジしててかわいい。


わんこ…ぬおおお!!珍しくはしゃいでると思ったら、いきなり狂犬化!!先週「わんこが感情を露わにしたら泣ける」って書いたら、その通りに!正直もうちょっと後に来るかと思ってたんだけどね…。迷いの時期を過ぎ、愛する人達の為にひたすら突き進む!っていう感じなんでしょうか。


左之助…またしても局長にスルーされてたけど、これもまた後の伏線?

永倉さん…有名な、「島田に持ち上げられ」エピソード。あんなにお笑いムードのシーンになるとは…。


島田さん…ここんとこいい味出してる。また婆ちゃんの話してるし!この人ならあれぐらいベタにやっても許せる。大木を投げたのもすげーな。

山崎さん…大活躍。こんなに使えるのに、次回…。

周平…なぜこんなヘタレがみんなに愛されてるのか。三谷さん、結構このキャラに思い入れあるんじゃないかな。運動が苦手なとことか、似てそうだもん。浅利君、相変わらずコケ方は天下一品です。源さんが死んで、ビビって脱走するのかと思っていたけど、違うのかな。

鍬次郎…先週の読みがはずれ、ちゃんとフォローシーンありましたね。いや、かわいいんだけどさ、あの「あれはなんだー」はどうにかならないのか…。一気に力抜けたよ。ほんとに文学座なんすか?

尾関さん…前回の隠れテーマが「名前」なら、今回は「旗」ですね。狂犬斎藤にビビった薩長軍は、錦の御旗を踏みつけて退散するのに対し、尾関さんはどんな事があっても、誠の旗を降ろさなかった。源さん臨終の時、尾関さんまでアップになるのを見て、「ああ、人数少なくなったのね…」と実感(すいません)。

良順先生…かっこいいよねー。いつも颯爽としてて。「その人はナースです。」「どの辺りが?」

お孝ちゃん…総司が「薬の飲ませ方がヘタ」と言っていたけど、ま、まさか、「あ〜ん」ってやってるの?うらやましすぎー!!!

岩倉卿…「わしの部屋に飾ろうと思ってな。」爆笑。

慶喜公…カマショーめ!容保様をいじめるな!

容保様…ヤバい、弟君ともどもかわいすぎる!お困りよ、殿がお困りなのよ!口がとんがってるのよ!ああ、せめて体ででもなぐさめて差し上げたい…。(迷惑ですから!)

…すいません。なんかアンケート(是非ご協力を)のせいで、頭の中がエロモードのようです。あ、いつもか…。来週は「東へ」なんだー。「西へ!」の時は「!」があったのになあ。