#47「再会」

またしてもめくるめく展開だった47回。(ある意味)予想通り、戦のシーンはほんの数秒で終わりという素早さで、もっと時間かけてもいいのになあとも思うんですが、この駆け足状態は、三谷さんの計算なんですよね。確かにこれぐらい慌ただしい方が、より崩壊ムードを表せるのかも。ここでゆっくりやられても、余計つらいだけかな。甲府で雨が降ってるのが、もの凄く惨めな感じがして何とも言えなかった。

で、とにかく三谷さん流「回想シーンを使わない回想」祭りだった今回。はっきりわかるものとやや深読み的なものがあるけど、

・伝通院で語る近藤とおみつ(#12「西へ!」)…あの時は脳天気に「かっちゃん私の事好きだったでしょ!」とか、「総司をよろしくね」とか言っていたのに、同じ場所で弟が労咳だと聞かされるなんて…。

勝海舟とワイン(#9 「すべてはこの手紙」)…以前近藤さんが会った時は、シャンパンでしたっけ?あの時は象山先生と龍馬と平助もいたんだった…。みんなもういない……。

・総司と桜(#35「さらば壬生村」#40「平助の旅立ち」)…ひでちゃんと別れた時も桜の下だったし、平助との「来年の桜が…」も思い出すし、この取り合わせって凄く悲しい!おみつさんの「偉そうに血なんて吐いちゃって!」「私より先に死んだら許さないから!」っていうのはかなり来ました…。自分も弟がいるので、多分同じ立場になったら同じ事言うだろうなって想像できて。あのやんちゃだった総司に、「労咳になってしまってすいません。」なんて言われたら、憎まれ口で返すくらいしかないよー。

・容保様のうちわ(#22「屋根の上の鴨」)…まさかこれを出して来るとは!三谷さんありがとう!容保ファンとしては涙がちょちょ切れました。「やりおったな。」か、かばええ…。

・「ご武運をお祈り致します」「行ってまいります」(?)…そういえば深雪太夫にも言われていたよなあ。

待ち伏せしてる総司(#10「いよいよ浪士組」)…「連れてってやろうぜ」という左之助の言葉に、ちょっと拗ねたような、総司のあの目つきまで一緒だよ!もちろんあの頃とは顔つきからして違っちゃってるんだけど、あの表情だけで何ヶ月も前のワンシーンを思い出させる藤原竜也、恐るべし。

・スピーチを邪魔される小島さん(#5「婚礼の日に」)…これは小島さんというより、小野さんのお約束ネタだけど。

・酔っぱらい彦五郎さん(#5「婚礼の日に」)…祝言の時よりは、タチ悪くなかった気もする。

・多摩音頭(#20「鴨を酔わすな」)…局長も副長も、左之助も、誰も踊らないのは「もうあの頃に戻れない」からなのか…。この時の慎吾ちゃんが素で笑ってるように見えたんだけど、総司を引っ張ったりしてたのはアドリブ?

・洋装で女を抱く土方(#6「ヒュースケン逃げろ」)…これ、白牡丹さんの指摘で気づきました。ところで土方はお琴さんの事ずっと思ってたんでしょうかねえ?「せっかくだから洋装で女を抱いてみたい」→「お琴さんが結婚したと聞く」→「そうか、あいつがいたな!」みたいな短絡的な感じじゃなくて?それにしては、色々言われて落ち込みすぎですけどね。あんなに散々「鬼の副長」とか言われて平気(なフリ)だったのに、女になじられてそこまでしょげるんかい君は!

・稽古をつける総司「土方さんの悪い癖だ」(#4「天地ひっくり返る!」)…恐らくこれが、スリーショットの見納め?倒れた総司が、「お前は帰れ」と言われて、素直に頷くのが泣けた。ついに死を「受容」する段階に入ったんだね…。

・てか桂さん(木戸だ!)ってほんとにこのまま出てこないんでしょうかね…。

こんな感じでしょうか(最後のは関係ない)。まだ見落としてるのがあるかもしれないけど。しかし我ながらアホなんですけど、先週は京の人々とお別れして、今週は多摩の人だなあなんてぼんやり思っていたら、それどころかもっと中心の人達との別れもあったんじゃない!いや、次週以降のあらすじとか見ないようにしてるからわからないんだけど、永倉さんと左之助はもう会えないのよね?そしてもしかして総司も?どひゃー!正直永倉さんの離脱は、ちょっと唐突すぎて泣くヒマすらなかったけど、このドラマの近藤さんじゃどこに怒っていいのか難しいもんね。もしかして局長が「切腹だぞ!」って言ったのって初めてだったっけ?だとしたら、もっとそこを強調するような演出にしたらわかりやすかったかも。

そして「今日は全然出番がないな…」と思っていたら(珍しく会議には参加してたけど)、最後の最後で来ましたよ、わんこたん!あんたそんなに大きな声出るのね。

うーん、前々からこういうシーンがあったら、きっと号泣してしまうわワタシ、と思っていたんだけども、正直違和感の方が強くて、泣くに至らず…。だってあまりにも別人なんだもん!また見直したら 入り込めるのかもしれませんが。しかし吠えに吠えた後の、「あれ、何やってんだオレ…」みたいなキョドった顔は最高です。いつもより声のトーンが高かったせいか、すっごく若く幼く見えて、それも萌え。

あ、あと肝心な事忘れてました。洋装土方さん!いやかっこいいよ、かっこいいけど、やっぱりあの中での洋装って凄い浮いてる〜!総司が「見てられない」とか言うのも、なんかわかるような。しかしいきなりオープニングでご開帳するかね。「そこで歌に行くのかよっ!!」と思わず突っ込みましたよ。なんか最近、副長がお笑い要員になってるような…。これも人数が減ったせいなんでしょうか。

はー、もう来週は「流山」なのかー。私千葉県生まれの千葉県育ちのくせに、流山って行った事ないんですよね、多分。他の市町村はほとんどあると思うんですけど…あれ?通ったくらいはあるのかなあ。しかし出るのは知ってたけど、予告で見た古田新太は衝撃的でした。怖ぇよぉ〜!!!