怒濤の最終回前日

というわけで、昨日の「新選組!」関連(か?)番組をまとめて。

「いつでも笑みを!」
山本耕史君ご出演。恐らく「リンダリンダ」の宣伝だと思うのですが、その件触れてましたっけ?私が見逃しただけ?「新選組!」話は、いまいち司会陣とかみ合ってなかったような。現在の好みは、「変わった子」だそうです。お友達VTRでは藤井隆が登場。この人の交友関係って凄くない?むっちゃ羨ましいんですけど。

土曜スタジオパーク
ゲストは「大化改新」の岡田准一君。スタジオの外から漏れてくる、黄色い声が凄いよ。紹介VTR、かなり面白そうでしたねー。岡田君自身も「脚本がとてもいい」と太鼓判押してたし、期待できそう。戦闘シーンとか乗馬シーンとか、正直羨ましいなあと思ったよ。やっぱロケはいいなあ。

で、ビビる大木のコーナー。副長が演技指導、とか言いつつミニコントやったりとかありつつ(ほんと宣伝部長だよねえ耕史君)、本番ではあの「古くさい芝居」(by三谷さん)なのでした。えー、その後の予告については、脳内スルーしましたんで、はい。

SmaSTATION-4
本日のメインイベントでございます。いや、ほんとにテレ朝あっぱれ!実は私、この番組見たの初めてなんですが、素晴らしかったですね。あの豪華キャストをあれだけ集めてしまうとか、他局の番組を宣伝してしまうってのはもちろん、何より感動したのは、VTR。「もっとみんなのフリートークを聞きたかった」という声もありましょうが、私はここのスタッフ凄いと思う。あの「新選組!」の抜粋VTRは、毎週真剣に見てる人しか作れませんよ。各隊士のかっこいい見せ場を、実にうまく切り取ってました。なにげに総司のあじさいとか源さんのマトリックスはカットされてるし…。

トリビアクイズもなかなか面白かったし、その間ワイプで全員の顔が映ってるってのがこれまた凄い!カメラ一人一台使ってたんですかね?慎吾ちゃんの京都ロケもおざなりやってるんじゃなく、かなり本格的ですよね、あれは。そして更に驚いたのが、公式サイトの更新の早さ!だってあれ生放送でしょ?今朝起きたら、もう番組終了後のコメントや対談がアップされてるんだもん。いやー、年末の総集編も、このスタッフに作ってもらいたい、とかちらっと思ってしまいましたよ…。

番組終了後の隊士のコメント…副長の写真が異様に怖くて笑える。ほんといじけてたもんなあ。総司と平助が揃って、局長に「おごってください」つってるのもカワイイな。
三谷さんと局長の対談…これはもう、必見!面白すぎ。「三ヶ月目ぐらいで辞めたくなった」って事だけど、左之助も確か、ワンクールの感覚が身についちゃってたから、そのぐらいの時期がつらかったって言ってたね。バッシングも一番ひどかった時期だろうしなあ。そういや私の視聴モチベーションが下がってたのも、その頃かも。そして有名な副長との「携帯バトル」で、取っ組み合いになって耕史君のメガネが割れてしまい、片方ずつ持ってる事になったんだけど、実は慎吾ちゃんはすぐ捨てちゃってたという…爆笑。耕史君も、慎吾ちゃんと劇中のコルクみたいな事したかったのね…。あと「僕が殺されたら、相手を殺しかねないですよね。」とかサラっと言っちゃうのも凄い。なんつうか、「愛される事」に慣れてるというか、特別過剰な反応しないのが、国民的アイドルなんだなーと恐れ入りました。
慎吾の編集後記…なんと、あの後飲みには行かなかったらしいです。やっぱ副長がいないとダメなのかしら?

それでは私のツボだったシーンなど…。

 

うわー!ヒゲだよヒゲ!しかも満面の笑みだよ!このままの顔でずっと動かないから、堺さんだけ静止画像なのかな?と途中で何度も思ったよ…。


お約束の登場です。この時が最高のテンションで、後は落ちていくばかりでした…。これ見た総司と平助が、キャッキャと喜んでたのもかわいかった。


邦衛そっくりのイラストに、バカ受けするワイプの皆さん。小さくてほとんどわからないとは思いますが。


ここ、私もグっと来たなあ。あんなにたくさんのギャラリーを前にして、全く動じない慎吾ちゃんにも驚いたけども。「近藤勇の首も、こうやって皆に見られてたんだなあ。」って、本当に憑依しちゃってるよね。私オカルトとか全然信じないんだけど、先週のラストシーンは、間違いなく近藤勇がいた、と思う。


30分あまりもCMなしで凄い!と思ったら、いきなり鴨が出てきて笑った。


後半は軍議スタイルで!あの旗もNHKに借りたのかなあ?


堺さん、渋い顔で「確かに声が遅れるのは気になる。」とか言わないで下さい。ほんと面白いなこの人。つーか目悪いのかな?しょっちゅうこんな顔してたけど。


局長に「時代劇はもういいって話しましたね。」とバラされたり、新選組のポスターをフレームに入れて飾ってると言って突っ込まれ、「ダメですか!?」と慌てる姿がかわいすぎる照英。慎吾ちゃん、彼の事相当気に入ってるでしょ。


源さんは源さんそのものだーっ!話ながらも涙ぐみそうになってましたね。いい人だ…。


最後、早く「おーっ!」ってやりたくて、ずっとウズウズ待ち構えてるフジタツ萌え。


そして一拍遅れて拳を突き出す堺さん萌え。