一週間経って…

すいません、間が空いてしまって。忙しかったのもあるんですが、なんだか頭の中がからっぽというか、更新しようとしても、どうしてもうまく言語化できないんです。他のサイトの感想とかを、あまりにも読みまくりすぎたせいでしょうか。ほんとは「愛しき友よ その3」ってエントリ上げるつもりだったんですけどね…。ま、それは追々その気になったらってことで。とりあえずちょっと簡単に、見た番組の感想など。

その時歴史が動いた
土方歳三ってほんと根っからの参謀なんだねえ。「燃えよ剣」読んだ時も思ったけど、ちょっとかっこよすぎて、「新選組!」のトシとは結びつかないなあ…。あれはあれで人間味あって素敵なんだけども、特に後半、もうちょっと仕事が出来る男っていう描き方してあげても、良かったかも。ドキュメンタリーなのに、流山から板橋にかけてのくだりは、ウルウルしてしまいました。まだ局長ショックから抜け出せてないので…。

「大当り 勘九郎劇場」
この大河で改めて「こういう人だったんだ!」って知った役者さん、たくさんいるんだけども、慎吾ちゃんもその一人。何せSMAPだし、普通に「明るく元気な末っ子」のイメージしかなかった。それが山本耕史君との話で、実は普段は凄く人見知りで、楽屋から一歩も出てこないし、同業者には絶対携帯番号も教えない、なんて初めて知って、驚きました。そして彼には「社交辞令」というものがない。誰に対しても、ほんとにきっぱりと「いやです。」って断っちゃうんだよねー。なんか三谷さんや耕史君が必死になって追いかけ回しちゃう気持ち、ちょっとわかるような気がする。で、この番組自体は、慎吾ちゃんがこんな風にゲストで呼ばれるのも珍しいし、相手が勘九郎渡辺えり子だから、「今更…」っていうような「デビューのきっかけ」みたいな話もしちゃって、結構新鮮でした。勘九郎は正直司会はヘタだと思うんだけど、上辺だけの会話ってんじゃなく、ほんとに香取慎吾に興味持って、好感持ってるんだろうなあっていうのが端々に感じられて、良かったです。

土曜スタジオパーク
名場面集は放送中止になっちゃいました…ううう。


さて、はてなダイアリーの方を見てない方もいるかもしれないので、今後の関連番組の予定を、こちらにも載せておきます。

・21(火)総合 13:05〜14:00 「スタジオパークからこんにちは」ゲスト:小林隆 
・22(水)総合 13:05〜14:00 「スタジオパークからこんにちは」ゲスト:沢口靖子
・26(日)総合 16:45〜17:59・19:30〜20:44・21:00〜22:14 「大河ドラマ 新選組! スペシャル」おみつさんが勇との想い出を振り返るという構成で、ナレーションや新たに撮影したシーンも加えた、三谷さんの自信作だそう。試衛館ズの座談会も楽しみです。サイトでその様子の写真が載ってますが、小道具がたくさん並べられていて、「香取大明神」の掛け軸もしっかり飾ってあります。
・27(月)総合 13:05〜14:00 「スタジオパークからこんにちは」アンコール特集:山本耕史、照英、三谷幸喜
・30(木)総合 10:05〜11:53 「あなたのアンコール2004  第33回『友の死』」三谷さんがゲスト出演するようなので、ドラマだけでなく、コメント等あると思います。

又、総集編のスポットCMを、池田屋の時のような隊士別で放映中。実はまだ私、一回も見てないんですよね。明日から頑張って捕獲します。

12/20(月) 10:59:00〜 沖田
12/21(火) 12:43:00〜 SP
12/21(火) 13:59:30〜 原田
12/21(火) 19:56:00〜 永倉
12/21(火) 23:59:00〜 沖田
12/22(水) 13:59:30〜 山南
12/23(木) 01:04:00〜 平助
12/23(木) 06:59:25〜 永倉
12/23(木) 12:38:30〜 斉藤
12/24(金) 00:54:00〜 山南
12/24(金) 01:47:00〜 永倉
12/24(金) 13:59:30〜 原田
12/25(土) 12:38:30〜 SP
12/26(日) 01:46:00〜 斉藤
12/26(日) 04:59:30〜 SP
12/26(日) 06:50:30〜 SP

*時間は全て30秒です。「SP」というのは隊士別でないバージョンらしい。地方によって違う場合もあるので、ご了承下さい。