2005年1月からの新ドラマ&SPドラマ情報

新選組!」を見てない皆様、長い間ほったらかしにして申し訳ありませんでした。毎クール恒例、SPドラマと新ドラマの一覧です。恐らく今年よりは、一つ一つのレビューが丁寧に出来るようになる…と思いたいんですが。がんばります、はい。(P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく見続ける、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、となっております。)

それではまず、年末年始のスペシャルドラマから。

○12/23(木) TBS 24:50〜25:50 「スジナシ 東京上陸SP」
出演:笑福亭鶴瓶妻夫木聡宮藤官九郎
〜毎回鶴瓶がゲストとアドリブ即興ドラマを行う番組。トークもあり。
<ひとこと>
厳密にはドラマとは言えないかもしれませんが…。楽しみにしてます。

○12/25(土) フジ 21:00〜22:54 「X'smap〜虎とライオンと五人の男」
企画・W:麻生哲朗 P:荒井昭博 D:中島哲也
出演:中居正広木村拓哉稲垣五郎草なぎ剛香取慎吾寺尾聰阿部寛劇団ひとり市川実日子、優香、松下奈緒木村多江阿部サダヲ西田尚美升毅小沢真珠松金よね子
〜超豪華でドラマとしては異色のスタッフ陣が、特別プレゼントドラマを用意。
<ひとこと>
SMAPのバラエティはほとんど見ないんですが、五人で出るドラマは割と好きなので。サダヲが楽しみ。

×12/28(火) フジ 21:00〜23:24 「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」
P:矢吹東 W:福田靖 D:鈴木雅之
出演:草なぎ剛深田恭子田辺誠一高橋英樹、西村雅彦、堤真一勝村政信酒井若菜、大塚寧々、陣内孝則竹中直人戸田恵子
〜綱吉の生き様を大石内蔵助率いる忠臣蔵を中心に、今までとは違った角度から描いていく。
<ひとこと>
サルの次はイヌ。「イヌ」とは呼ばれてないと思うんですけどね。草なぎ君の最近の頭髪は見ててハラハラするので、ずっと時代劇でもいいと思った。

○1/3(月) NHK 前編19:30〜20:45 後編21:00〜22:15 「大化改新」
P:一井久司 W:池端俊策 D:片岡敬司
出演:岡田准一渡部篤郎木村佳乃山口祐一郎伊武雅刀小栗旬大杉漣吹越満高島礼子原田芳雄仲代達矢
〜7世紀、国や社会のあるべき形すら定まらない時代に、中大兄皇子と共に「大化改新」の中核を担い、ユートピアを求めて激しく生きた青年・中臣鎌足の姿を通して、日本という国の出発点を壮大なスケールで描く。
<ひとこと>
古代史ドラマって珍しいですよね。こないだスタパでダイジェスト見たら、凄く面白そうだったので、これは見よう!と決めました。

△1/3(月) フジ 21:00〜23:30 「ナニワ金融道6 新春スペシャル」
P:山口雅俊 原作:青木雄二 W:君塚良一 D:平野眞
出演:中居正広小林薫池脇千鶴高岡早紀段田安則要潤トータス松本岡村隆史篠原涼子笑福亭鶴瓶陣内孝則室井滋緒形拳
〜4年ぶりのスペシャル。灰原はストーカー騒ぎの時に知り合った女性とその後再会するが、彼女には意外な過去が・・・。
<ひとこと>
このシリーズ、ちゃんと見たことはないんですけどね。池脇さんが悪女をどう演じるかちょっと興味あるし、上には載ってませんが、明里や良順先生、そして久しぶりの梶原善ちゃんも出るみたいなので、とりあえず録画しようかな。あ、でも大化改新とかぶってる…。

△1/4(火) 日テレ 21:00〜23:54 「向田邦子新春ドラマスペシャル 冬の運動会」
P:東康之 原作:向田邦子 W:田渕久美子 D:水田伸生
出演:岡田准一長谷川京子樋口可南子國村隼寺島しのぶ、井川比佐志、柴田理恵キムラ緑子佐藤隆太竜雷太田山涼成秋山菜津子植木等
〜就職先が決まらず、将来に不安を抱える大学4年生の青年を中心に、それぞれ疑似家族を抱えている祖父、父、息子の3世代の姿を描く、向田邦子の隠れた名作ドラマ。
<ひとこと>
向田ドラマと言えばTBSなんですけど、日テレではどうなんでしょうねえ。相手役がハセキョーじゃなければなあ…。しかし岡田君、正月からドラマ三連発とは。

×1/6(木) フジ 21:00〜23:08 「離婚弁護士スペシャル」
P:長部聡介 W:林宏司 D:光野道夫
出演:天海祐希玉山鉄二佐々木蔵之介井上和香久我陽子飯島直子押尾学佐藤隆太渡辺いっけい大杉漣津川雅彦
〜 今回のテーマは「子どもの認知」。間宮の学生時代の友人からの依頼を受け、この友人の元恋人で現在は大スターの真相を調査すべくニューヨークに向かうという設定。
<ひとこと>
「売れない役者からいまや海外進出も果たすまでになった大スター」の役をお塩先生が!!ウケ狙わないでください!隆太君も出るのかー。でも多分見ないな。

○1/9(日) TBS 21:00〜22:54 「タイガー&ドラゴン」
P:磯山晶 W:宮藤官九郎 D:金子文紀 ♪クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴン
出演: 長瀬智也岡田准一伊東美咲塚本高史蒼井優銀粉蝶阿部サダヲ笑福亭鶴瓶西田敏行
〜 「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイクドカン・ワールドの“顔”が競演。TOKIO長瀬智也&V6岡田准一が落語に初挑戦するチンピラ人情コメディー。
<ひとこと>
むっっっっっっちゃ楽しみにしてます!!!これ見るまで死ねません。


ここまでが単発ドラマ。それではお待たせしました。連ドラに行きましょう。こっちは局別にまとめてみました。


【日テレ】
×水22「87%-私の5年生存率-」1/12〜
P:伊藤響(仔犬のワルツ、共犯者)、大塚泰之 W:秦建日子ラストプレゼント、共犯者) D:長沼誠(仔犬のワルツ一番大切な人は誰ですか?) ♪ケミストリー
出演:夏川結衣本木雅弘杉田かおる酒井若菜川口翔平古田新太渡辺いっけい橋爪功
〜初期の乳がんが見つかった6歳の息子を持つシングルマザーが、乳がんで最愛の妻を失った町医師と出会い、ともにがんと闘うというストーリー。
<ひとこと>
「一番大切な〜」が(視聴率的に)コケたので、元の難病路線に戻したようです。残念。恐らく今まで通り良作になるとは思いますが、この手のドラマはあまり得意じゃないのでパス。

×土21「ごくせん」1/15〜
P:加藤正俊(あした天気になあれナースマンがゆく) W:江頭美智留(電池が切れるまで、ナースのお仕事) D:佐藤東弥(すいか、彼女が死んじゃった)、大谷太郎
出演:仲間由紀恵亀梨和也赤西仁生瀬勝久、東幹久、乙葉速水もこみち小池徹平小出恵介谷原章介金子賢宇津井健
〜約三年ぶりの復活。今回は新たに赴任した男子校での活躍が描かれる。
<ひとこと>
前作見てないんですよねー。SPは見たけど乗り切れなかったし。生徒役も知らない子ばっかりだし、パスです。

【TBS】
×木21「渡る世間は鬼ばかり」継続

△木22「H2〜君といた日々〜」1/13〜
P:市山竜次(世界の中心で、愛をさけぶケイゾク) 原作:あだち充 W:関えり香真夏のメリークリスマス、QUIZ)、山崎淳也 D:堤幸彦(トリック、世界の中心で、愛をさけぶ)、今井夏木
出演:山田孝之石原さとみ田中幸太朗市川由衣石垣佑磨中尾明慶柳沢慎吾石野真子七瀬なつみ杉本哲太田丸麻紀的場浩司竜雷太
〜野球に打ち込み、甲子園出場を目指す高校生たちとその恋を描く。人気コミックのドラマ化。
<ひとこと>
山田&堤コンビ、夏クールに続いてとは連投しすぎでは?メンツもウォーターボーイズばっかりだし、堤さん以外のスタッフにもあまり惹かれないなあ。裏がつまらなかったら見てみるか、という感じ。

×金22「3年B組金八先生(7)」継続

△日21「Mの悲劇」1/16〜
P:伊佐野英樹(逃亡者、ブラックジャックによろしく) W:橋本裕志ウォーターボーイズ、マリア) D:土井裕泰オレンジデイズマンハッタンラブストーリー)、石井康晴山室大輔
出演:稲垣吾郎長谷川京子佐々木蔵之介岡本綾浅見れいな吉岡美穂成宮寛貴伊武雅刀
〜美女に人生を狂わされる慎重なサラリーマン。この世で何よりも恐ろしい人間の悪意を描く「ヒューマン・ホラー」を目指す。
<ひとこと>
ハセキョーの時点で見る気なかったんですが、意外と面白そうなんですよね。スタッフも豪華だし、サスペンス、ミステリー好きだから。ヘボかったらすぐリタイアします。

【フジ】
○月21「不機嫌なジーン」1/17〜
P:山口雅俊ランチの女王、ロングラブレター漂流教室) W:大森美香きみはペットカバチタレ!) D:澤田鎌作(踊る大操作線、プライド)、平井秀樹
出演:竹内結子内野聖陽黄川田将也平山広行岡田義徳山田優井上訓子、大鷹明良、もたいまさこオダギリジョー小林聡美
〜恋愛に不器用な動物行動学者のタマゴが繰り広げる、ラブコメディ。
<ひとこと>
大森美香小林聡美もたいまさこオダギリジョー。この組み合わせで、私の今期イチオシです。山口Pはここのところ今ひとつガツンと来る作品がなかったけど、そろそろ「カバチタレ!」「きらきらひかる」級のドラマをお願いします!

○火21「救命病棟24時」1/11〜
P:中島久美子(東京ラブ・シネマ、、増本淳 W:福田靖(HERO、ワンダフルライフ) D:若松節朗(弟、やまとなでしこ) ♪DraemsComeTrue
出演:江口洋介松嶋菜々子仲村トオル香川照之小栗旬京野ことみ大泉洋川岡大次郎MEGUMI小市慢太郎、深浦加奈子、鷲尾真知子平田満
〜人気シリーズ第3弾。今回は東京に直下型大地震が起こる設定で、主人公が医療者であり被災者でもあるはざまで揺れる物語。
<ひとこと>
このシリーズも実は未見…。私菜々子っていまいち相性悪いんだよなあ。でも評判がいいので、とりあえず見てみるつもり。1/4の総集編スペシャルで予習するか。患者役で堺雅人さんが出る、なんて噂もあるみたいだしね!

×火22「みんな昔は子供だった」1/11〜
P:重松圭一僕の生きる道クニミツの政)、稲田秀樹 W:水橋文美江光とともに…、ビギナー) D:河野圭太白い巨塔、HR)、高橋伸之三宅喜重
出演:国仲涼子陣内孝則瑛太白石美帆滝沢沙織筧利夫大杉漣風吹ジュン
〜廃校が予定されている小さな分校に赴任する教師の、生徒たちや村の人々との交流を描く現代版「二十四の瞳」。
<ひとこと>
スタッフはなかなか期待できる感じだけど、いかんせん題材に興味が持てず…。学校モノ続き過ぎじゃないかなあ。

○木22「優しい時間」1/13〜
P:若松央樹(億万長者と結婚する方法、新・星の金貨) W:倉本聰北の国から、前略、おふくろさま)、吉田紀子 D:田島大輔(離婚弁護士、人にやさしく)、宮本理江子、西浦正記 ♪平原綾香「明日」
出演:寺尾聡、二宮和也長澤まさみ麿赤児、森上千絵、高橋史子、余貴美子大竹しのぶ
倉本聰が15年ぶりに手がける連続ドラマ。富良野を舞台に、父と子の絆の再生をテーマに描く。
<ひとこと>
何せ時間とお金はかけまくってるでしょうし、役者も上手い人ばかりだから、ある程度の水準は満たされてるはず。果たして「北の国から」のようにシリーズ化なるか?

【テレ朝】
×木21「富豪刑事」1/13〜
P:桑田潔(トリック、霊感バスガイド事件簿)、蒔田光治 原作:筒井康隆 W:蒔田光治(トリック、四谷くんと大塚くん) D:長江俊和学校の怪談奇跡体験アンビリーバボー
出演:深田恭子山下真司升毅寺島進相島一之鈴木一真載寧龍二野波麻帆筒井康隆西岡徳馬夏八木勲
〜大富豪の孫娘が新人刑事として配属され、奇抜なアイデアで難事件を解決していく。
<ひとこと>
原作読んでれば見たくなったかもしれないけどなー。オヤジ好きの人にはたまらん、シブいメンツですな。

×金23「特命係長 只野仁」1/14〜
P:黒田徹也(南くんの恋人サトラレ)、東城祐司 W:尾崎将也傷だらけのラブソング花村大介)ほか D:秋山純(逮捕しちゃうぞ天国のKISS)二宮浩行
出演:高橋克典櫻井淳子永井大蛯原友里田山涼成、近江谷太郎、三浦理恵子、梅宮辰夫
〜前シリーズ終了以来、長期有給休暇を取って全国混浴巡りに興じていた只野が、勤務先の電王堂に戻ってきたという設定。
<ひとこと>
お色気路線で頑張ってください。私はこの枠見ないのです。

以上です。今期は期待度だけだと、フジがやや優勢かな?さて、どれだけリタイアせずに見られるでしょうか…。