2004年「新選組!」、ありがとう

あまり時間がないのですが、とりあえず今年最後のエントリを上げておきます。「新選組!」については散々語ってきましたので、もういいよって感じですけど。ちょうど一月からサイトをMTに変えて、それと共に「新選組!」が始まって。最初のうちは、あくまで「見ているドラマの中の一つ」だったし、自分でも一年見続けるのは無理だろうと思ってたんですよ。それが挫折せずにここまで来れたっていうのは、他の「新選組!」レビューを書いてるサイトさん達のおかげと言っても過言じゃないです。

特に白牡丹のつぶやきさんには、心から感謝しております。全く史実も知らず、新選組関係のサイトも見たことなかったので、最初リンクしていただいた時には、深い考察を交えた感想に圧倒されました。白牡丹さんの感想を読んで、土方と山南さんて後に対立するんだ…とか、初めて知った事も多くて。私の単なるミーハーな感想が恥ずかしくて、最初のうちはコメント頂いても、やたら「こんなのですいませんすいません」と謝ってばかりだったような…。白牡丹さんのところから、また他の新選組サイトさんを巡ったりもするようになり、ようやく新選組に興味が湧いてきて、そこから色々本を読んだりし始めました。それがなかったら、恐らく途中でリタイアしてたと思います。

そして新選組サイトといえば、忘れちゃならないヘイ!ジョニー。山南ムーブメントの一翼を、確実に担ってましたよね。面白くて優しい、独特の文体が大好き。個人的にけろこさんとは、新選組以外の趣味も結構合う事が発覚したのも嬉しかったです。あとは一つ一つ挙げているとキリがないので省略しますが(すいません)、毎週放送後に定期的に巡っていたサイトの数は、20や30ではきかないと思います。元々無精な上に、自分のサイトで手一杯だったので、なかなか他のサイトさんにコメント付けたりTBしたりできなかったんですが、皆さんの素晴らしい文章には、いつも感心してうなってました。

それから私のへっぽこな感想に、いつもコメントを下さった皆様、TBを送って下さった皆様、本当にありがとうございました。「楽しみにしてます」という声に押されて、なんとか更新し続ける事ができました。DVDが出たら、また「ベストの回」「ベストセリフ」なんかをアップしたいなと思ってます(今は最初の頃の録画がないので、選ぶ事ができないんです)。来年も他のドラマのレビューは続けますんで、よろしかったらまた遊びに来てください。

それではよいお年を!!