「壬生義士伝」

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

夏頃からずっと「見なきゃ…」と思いつつ、やっと見ることができました。やっぱりNHKのスタジオと違って、空間に広がりがあるのはいいなあ。まあ、映画とドラマを比べちゃいけないんですけどね。ロケ撮影、美術、殺陣、血の量など、大河で残念だった点が良いのはもちろんのこと、こちらもなかなかキャラの立ち具合が良く、予想以上に面白かったです。ただし吉村が源さんばりに撃たれた時点でもう終わり、と思ってしまって、料理とかし始めちゃったんですよね。そしたらまだまだ続いてて。いくらなんでもそっから長すぎないかい?とは思いました。

しっかし堺さんの沖田!不気味でしたねー。はっきり言ってキモい、相当。同じニヤニヤでも、山南さんとは全然違って見えるんだなあ。私が一番ツボだったのは、新選組が直参に取り立てられたという報告の時、喜ぶ吉村を苦々しく見る斎藤、というショット。ピントは斎藤に合ってるんだけど、その手前に凄い表情で笑ってる沖田の顔が…。あれは爆笑でした。佐藤浩市も最初は鴨にしか見えなかったけど、最後の方には「これは斎藤ね」って思えたよ。このはじめちゃんは、間違っても「わんこたん」などとは呼べない男ですが…。

あとやはり何と言っても中井貴一でしょう!私この人大好きなんだよね。と言っても所謂萌え対象ではないんだけど、見てるだけで面白いじゃん。吉村は大河には出てきませんでしたけど、ほんっと、ナイスキャラですよねえ。「おもさげながんす」で笑わせて、泣かせて。夏川結衣中谷美紀も良かったな。