「冬の運動会」

冬の運動会 [DVD]

冬の運動会 [DVD]

岡田君のドラマが三本も(あと一つは「タイガー&ドラゴン」です)あるので、ちょっと迷って見るの止めようかなあと思ってたんですよ。でも万が一面白かったら…と未練がましく、チラ見してみて良かった!まずフィルム調の画面に惹かれ、2、3分見てこれはいいぞ!と確信を持ちました。やっぱ脚本がいいドラマって引き込まれますね。岡田君も「大化改新」の数倍魅力的でした。断然こっちの方がいい!一番のネックがハセキョーだったんですけど、こういうクール系な役ならまずまずかも。「Mの悲劇」にもちょっと期待が持てます。脇の人達も皆素敵だったんですけど、佐藤隆太君の母親役、キムラ緑子が色っぽかった。あといつも二時間サスペンスでは、久本と並んで「大根だなあ〜」と思う柴田理恵も、なかなか良かったよ。

そして後半、植木等のシーンは泣きっぱなし。爺さんには弱いんだよお…。寺島しのぶにマニキュアを塗ってあげてるとこ、それを見て岡田君の手をぎゅっと握るハセキョー、というシーンはかなりキた。樋口可南子の潔癖性っぽい感じ、最初は「夫婦。」の黒木瞳みたいだなあと思ったんだけど、あんな風に子供っぽくキーキー騒いだりせず、肝が据わっててかっこよかったです。そうね、甘ったれ息子がいて父親が浮気しちゃう、お金持ち一家の話って、「夫婦。」と設定的には結構似てるとこあるかも。でも面白さは雲泥の差ですね。向田さんの新作はもう望めないのだから、脚本家不足の今、こういった形でのリメイクはアリかもしれない。

惜しいのは、ぱっと見の地味さで見逃した人が多いだろうということ。新年早々ですけど、これは今年のドラマベスト3に入る出来だと思いますよ。日テレってドラマの再放送やらないんですよね。ここのところ水10枠なんかは相当いい作品連発してるのに、勿体ない。ドラマ部門ないがしろにしてると、「すいか」の河野Pみたいに、他局にいい人材引き抜かれちゃいますよ。