#1「人が人を救うという事」

東京に大地震が起きるなんてかなり大胆な設定で、今までのシリーズのファンは違和感覚えるかもしれませんね。でも私は初見なので、すんなり入れました。神戸や新潟の記憶も新しいし、「そんな事あり得ない」とか「CGがチャチ」とか突っ込まれるのは必至なのに、敢えて挑戦した意欲は買いたいです。初回を見た限り、地震の映像はかなり迫力もあって、(こんな言い方何なんだけど)見応えありました。まあ仕事と結婚で揺れるキャリアウーマンとか、生真面目な兄と反抗する弟とか、家庭を顧みない政治家とか、それぞれ枝葉の話は全然ひねりがなかったりするんだけど、医療ドラマは緊迫感あるから、その辺はあまり気にならないかも。

なんかグロ賢が特別出演になってたのが気になるんですよね。それって初回だけって事?死んじゃったって事?となるとやっぱ進藤先生とのロマンスもアリですか。あまり恋愛は絡ませて欲しくないんだけどな。あと気になったのが、妙に冷静な小島先生。これが「デキる医者」というよりは、単に「横柄な奴」にしか見えなくて…。やっぱ菜々子にキャリアウーマンの役はキツくないかい?うーむ、どうも辛酸なめ子先生の「松嶋菜々子ってビデを常用してそう」ってのを読んで以来、それが頭から離れないわ。ってビデと横柄とどういう関係があるんだっつう。トオルちゃんは進藤先生と対立する役回りなのね。放送後2ちゃんの実況板覗いたら、「犯人は仲村トオル」っていうスレが3つぐらい立ってて笑った。

あとストーリーと関係ないんだけど、なんだか登場人物の頭髪にばかり注目してしまいましたよ。菜々子は前作と変える為に前髪作ったんだろうけど、おでこ出してる方が絶対似合うのに。えぐっちょはあそこまで短いのは初めて見たかも?というぐらいで、むっちゃ若返ってました。んで香川さんてあんな白髪だったっけ?もしかして「老け作り」で白く染めてるのかな?とも思ったんだけど。あと小栗君は絶対黒髪の方が似合うのにーとか(部屋で踊り狂う所は「夫婦。」の順と同じだよ)、MEGUMIの前髪がうざいーとか、モジャ毛がいるよーとか。意地悪っぽい先生の小市慢太郎さんて、初めて見たけどなかなかおいしい役かも。これでメジャーになるかもですね。