#1「なぜ僕を狙う、君は誰だ」

最初キャストだけ聞いた時は見るつもりなかったんですけど、吾郎ちゃんが美女に陥れられていくサスペンスというので、ちょっと面白そうかな?と思い始めて。スタッフも豪華だったんで、見てみました。うん、結構面白いじゃん!私は好きですよこれ。最初の方は意外にもコメディタッチで、ちょっと肩すかしだったんですけど、衛のキャラはあれぐらい笑える方が、見てる方もつらくなくていいのかもしれない。いや、料亭のシーンとか、充分つらかったですけどね。でもほんと吾郎ちゃんは、これ以上ないってくらいハマリ役!彼は絶対クールな二枚目とかより、こういうどっか抜けてる役の方が合ってますって。凄くかわいそうなんだけど、心のどこかで「ハセキョー、もっと虐めてやって!」と思ってたりして。怯える吾郎ちゃん最高。メガネもいいね。

あと一番の不安要因だったハセキョーなんですけど、「黒革の手帳」のおヨネしかり、悪女役って演技力を問わないのかしら?「僕だけのマドンナ」もある意味悪女だったけど、あれは不思議ちゃんだったからなー。クールビューティーなこの役は、ハマってます。良かった良かった。しかし色々サイト見てても、この子ほど男女で評価が分かれる女優さんも珍しいのでは。女性もルックスは認めてると思うんですけどねえ。貧乏そうなのに、黒づくめファッションをとっかえひっかえ。スタイリスト安野とも子さんだったし、今後も目の保養させていただきます。

衛が電車でミサを助けようとした所は、思わず「ドラマ版電車男キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」と叫びそうになりました。でもまあ、現実はあんなもんさ。とりあえずミサの元彼(柏原弟)は、吾郎ちゃんを助けようとして死んだって感じですか?でもそれだけで三ヶ月引っ張れると思えないので、もっと色々あるんだろうけど。お母さんも何かありそうな気がするんだよね。佐々木蔵之介と成宮君はいかにも怪しいですけど、こっちは引っかけかなーという気もします。とにかくこの手のドラマは、最初面白くてもそれを最後まで引っ張るのが大変だからねえ。「この三ヶ月を返せー!」なんてラストにはなりませんように…。

余談ですけど吾郎ちゃんの勤めてるビル、うちの本社でロケしてるんです。私はそこのビル勤務じゃないんですけど、「うわ、吾郎ちゃんも、成宮君もロケに来てたんだ!見に行きてえ〜!」と悶えてました。ロケは土日にでもやってるのかなあ?あ、成宮君の事忘れてた。出番少なすぎですよね。正直警備員の制服は似合わないような…。警備員に限らず、あまりきちんとした格好は合わないんじゃないかな。普段のファッションがアレなせいで、先入観があるのかもしれませんが。