#3「キス!恋愛VS慈愛」

先週からまた数ヶ月経って、2002年の秋。その割にはあまり進展してない仁子とムシオ。今週は教授のはっちゃけシーンもあまりなく、この二人のラブストーリー中心だったので、退屈だと感じた人が多かったかも。でも私、結構このカップル見てるの好きなんだよねえ。恋愛初期のドキドキ感が楽しくて。ムシオが突然怒ったのも、わからないでもないよ。あれは竹内結子だから何やってもかわいいけど、ずっと楽しみにしてやっと会えたデートで、何かっちゅーと自分の好きなアニメの話とか延々されたらむかつくじゃん?ただその辺の彼の心理描写が足りないので、「拗ねちゃってかわいい」というより、単なる「ワガママ男」みたいに見えちゃったかも。

あと仁子がなぜムシオに惹かれるのか全く説明がないので、見てる方はとまどうような。何か「いい人!」って思うようなきっかけがあったわけじゃないし。要は純粋に性フェロモンにのみつられてる、つまり外見で惚れてるって事なのかな。継続とか結婚とか考えなければ、それって一番自然な恋愛の姿なのかも。いや、果たしてその対象が、黄川田君でいいのか?ってのはまた別問題ですけどね…。そりゃ一般人に比べたらかっこいいけどさあ、このドラマでは研究室にもゴロゴロいるレベルじゃん。やっぱりこの役はオダジョの方が…。いや、この時間経過のすっ飛ばし具合からして、恐らくムシオとは早々に別れるのでしょう。そして次なる教授のライバル本命、オダジョが登場なのよ!そうに違いない!…でも予告見ると、来週も出なさそうだけどね…。

今週の教授は、ゴムをじっくり吟味してるとこ(あんなデカデカと「コンドーム」なんて表示ないよ!)や、三年前に別れた元妻に「俺の子か?」と寒いギャグを飛ばすところ、キス現場を目撃して石を投げるとこが面白かったです。でもそれ以上にイギリス時代のかっこいいシーンもたくさん!内野さん英語も達者なんですねえ。仁子が溶かしたチョコをこぼしちゃったら、「今から一年バカンスに行こう。帰ってくる間に、アシナガアリがこのチョコを全部運び去ってくれる。」だなんて!すかさずこんなセリフ言える男、なかなかいませんよ。確かにつき合うには楽しいだろうなあ。ただいい男は他の女も放っておかないわけで…。仁子もすぐ虫に夢中になっちゃうとこは似てるんだから、浮気にだけ目をつぶれば、かなりお似合いだと思うんですけどね。

ゲストの高岡早紀は、復帰した直後は物凄いやつれ方に驚いたけど、離婚してちょっとふっくらした?大分ルックスも持ち直して来たかも。しかし山田優のビキニ姿が、あまりにもショボかったのにはびっくりだ。今一番旬のモデルさんじゃなかったのか。