#4「あなたを探しにいきたい」

一応先週くらいまでは真剣に見てたんですけど、どうやら見方をツッコミモードに変えた方が良さそうな気配が…。つうかぶっちゃけ、菜々子いらなくない?なんか凄い浮いてるんだよね、あの中で。「どう?私、松嶋菜々子よ。」というのが前面に出過ぎてて、「悩むフリする菜々子」「喜ぶフリする菜々子」「泣くフリする菜々子」としか見えず、「小島楓」という人物に全然リアリティがないというか。「小島を見習え!」って言われても、どう考えても一番働いてないし…。何より、グロケンを愛してるようには全く見えないのが致命的。だから全然可哀想に見えないの。いくら好みじゃなくてもさあ、女優なんだからさあ。あと関係ないけど、グロケンに「ヒロキ」という名前は似合わないね。ほんとに関係ないけど。大怪我してるのに病院抜け出す、この男も謎だわー。

スタッフ達も疲労がたまって、だんだんイラついてギクシャクしてくるっていう辺りは、なかなか良かったんだけどね。やっぱり進藤&小島はいい子ちゃん過ぎて、嘘臭く感じてしまう。そんな中医局長の香川照之は、微妙な心理状態を見事に表現してて、さすがでした。あと今回の大泉洋は良かったな。使い方が今までで一番自然だったし、女性ばかりの看護士の中で、ああやって気を遣ってる男性って、ほんとにいそうだもん。菜々子の親友?役の田村たがめちゃん、大人計画だけどクドカンドラマには出てないので、凄く久しぶりに見た気がする。「初体験」以来かな?そしてトオルちんはなぜか完全にコメディ要員に…。先週つっこんだとこ、一応「4時間かかった」とか言ってましたね。

しかしこの「食糧が足りない」って描写、どうなの?神戸や新潟でも、カンパンしか食べるものがないなんて状況あったっけ?おにぎりとか食べてたような…。車が無理でも(というか普通に救急車とかタクシーで患者運ばれてたけど)、あの病院にはちゃんとヘリポートがあるんだから、地方からガンガン輸送されてもいいと思うけどな…。2日も経ってれば、近隣から沢山支援が来てるのでは。それにこれだけ物資が溢れてて、コンビニでも何でもそこら中にある東京で、瞬時に食べ物がなくなるってあるのかなあ。そこまで酷い状況だったら、もっと暴動とか起きて大変な事になってるはず。その割に病院内は、なんかのんびりしてるんだよね。ヒロキが来たら、みんなで見守っちゃってるし。小栗君も京野ことみも、なんであそこにじっとしてるんだか。

あまり被害を大きくしすぎちゃうと、正直病院がどうこう言ってる場合じゃなくなって来ちゃうので、とりあえず一般の人達は普通の生活に戻れるくらいにしちゃっていいんじゃないのかな。それでも病人怪我人は沢山来るだろうから、病院内のパニックは描けるだろうし。都市機能まで壊滅しちゃうと、ちょっとドラゴンヘッドみたいで、SFになっちゃいそう。そうそう、こないだロケの話書いたら、「救命病棟 市川市」とかで沢山検索から来られてるようで。やはりあのオープンセットは、空き地(防災公園建設予定地)に作ったみたいですよ。あと先日市役所でロケもしてたそうです。トオルちんや奥貫薫が来てたとか。