#5「五条の大橋」

(*はてなに一度アップしたものを移しました)

・テーマソングの♪タラララタラララっていうアルペジオ(?)みたいなとこが好きだ。
・有名な五条大橋のシーン。タッキー、ダンスを踊ってるよう。ワイヤーアクションといい、デカすぎる月といい、散りすぎの桜といい、この大河はとことんファンタジックですなあ。それはそれで良し。
・ジャンプして弁慶の肩に飛び乗った遮那王。あからさまに「吊り上げられてる」感ありありの足が、「柔道一直線」の近藤正臣を彷彿とさせました。
・すいません、「弁慶の泣き所」がここから来てるって、初めて知りました…。
・それにしても改めて凄いキャストだなと。若手のアイドルグループや大物時代劇スター以外にも、阿部寛鶴見辰吾細川茂樹夏川結衣中越典子戸田菜穂辺りの中堅どころも豪華。特に女性陣が華やかなので、これじゃオヤジ受けはいいなと。
・しかし中江有里は久しぶりに見た。
上戸彩の生足を強調、あざといぞNHK。それにしても痩せすぎでは?
・「あたし、客も取ってたよ。」「やめろ!」みたいな遮那王とうつぼの会話に違和感が。この当時の売春とか遊女って、どう考えられてたんですかねえ。
・どう考えても遮那王に一目惚れし、恋の病に苦しんでるとしか思えない弁慶(マツケンだけに)。
・蛭子さんに喋らせちゃいけません。
・うーん…静御前は上戸さんがやった方が良かったんじゃ…。
・てか自分の笛を渡すなんて!静を思い出しながらその笛を吹いてる遮那王が、好きな女の子のリコーダーペロペロしてる小学生のようで…。
・誰もが思ったでしょうが、丹波哲郎痩せすぎ。
・刀が偽物だと知った清盛、夜中にケモノのような雄叫びを上げながら、庭木を切り刻む。なんかずっと優しい清盛だったから、ちょっと唐突に思えたなあ。
・「裸の大将」系じゃない良々は怖い。
・予告で頼朝(中井貴一)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! キ・イ・チ!キ・イ・チ!しかも財前姉さん(北条政子)にいじめられてたぞ。情けない貴一って最高。

一つ気になるのが、タッキーがあまり美しく見えないって事。「元禄僚乱」の時は、あんなに綺麗だったのに!はっきり言って私、タッキーが見たい為に見てましたからね、あの大河は。6年経って顔立ちが変わってしまったのか、それともヅラやメイクが似合ってないのか。あと「カツゼツが悪い」と言われてるようですが、昔に比べたら飛躍的に良くなってません?というか逆にセリフを喋る時に、それに気を取られすぎてるような…。まだちょっと固さが気になりますね。