#5「冬眠ハートに、春一番」

竹内結子のプロモとしては、凄く良く出来てるドラマですよねえ。あれだけ豪華な脇役陣揃えておきながら、みんなただのオマケみたいだし。今回のムシオと仁子の喧嘩(?)にしたって、ああいう見せ方したら、そりゃ視聴者は仁子の味方するさ。でもそもそも約束の時間に遅れて連絡一つ入れない仁子の方が、圧倒的に悪くないかー?しかもすっぽかしたのは今回だけじゃないんだもの。そりゃ「俺だってヒマじゃないんだぞ!」と言いたくもなりますよ。それに他の女と浮気しかけてるつっても、その前に仁子だって、教授と濃厚なキスまでしちゃってますから。でも黄川田君に「俺とてんとう虫どっちが大事なんだ!」なんて間抜けなセリフ言わせて、女といるのに「男友達だよ。」とか嘘つかせて(仁子もムシオに嘘ついてるけど、こっちはコメディタッチで言い訳してるのがズルい)、その後たっぷり時間取って泣きのシーン入れて、もうこれでみんなゆっこにメロメロですよ。いや、確かにあそこの演技は良かったけどね。竹内さんのせいではないんだけど。

今週オダジョの出番が少ないのは予想してたんで、特別ガッカリもしなかったけど、諫早湾の話で遠藤憲一が出てきたのにはびっくり。いや、彼が出るのは嬉しいんだけどさ、もしかして今後こっちの話は、彼中心で回ってくわけ?て事は、オダジョはまたしても出てこない?てっきり中盤からは黄川田君に代わって、仁子に絡む中心人物になるとばかり思い込んでいたけど、こりゃ期待しない方がよさそうですな。ていうかオダジョ見たさに、環境問題の話中心にして!なんて言ってたけど、もうそっちは触れない方がいいような気がしてきた。ラブコメパートと合わなすぎるよ。うーん、大森さん、ちょっと迷走してますねえ。

で、ラブコメの方、相変わらず教授と仁子の部分は面白い事は面白いんだけど、なんかこう、ガツンと来るものがないんだよねえ。教授は仁子に迫りまくるんじゃなく、逆に仁子が翻弄されちゃう、みたいな方が面白いんじゃないのかなあ。せっかくあんなぶっ飛んだキャラなんだし。とにかく仁子が本当は誰が好きで、何を考えてるのかがわかりづらいんだよね。せっかく「親友」(女医さん)がいるんだから、もっと彼女に本音で相談するシーンがあってもいいんじゃない?小林聡美山田優でもいいや。キャストを有効活用しようよ。そういや「ランチの女王」でも、なつみは「男の中に女が一人」状態で、全く本心が見えないのがもどかしかったんだわ。「カバチタレ!」は、深津ちゃんと常盤さんのぶっちゃけ恋愛トーク部分こそが面白かったのに!ちょっと仁子はいい子ちゃんに描かれ過ぎ。内館牧子までとは言わないから、もう少しリアルな本音も吐かせて欲しいなあ。