「週末婚」(再放送)

とりあえず初回を見ましたよー。毎回はレビューできないと思うんですけど、また全部見終わった後にでも。私、これ多分初回だけ見たんだと思う。この後どうなったのか、全く記憶がないもん。しっかし久しぶりの牧子は効きました!しょっぱなから飛ばす飛ばす!一時間に一体何回ベッドシーンあったんだよ。しかも内館先生の濡れ場はエグいんだよなー。つーかベッドシーン以上にセリフもエグい。妹にやたら自分のセックスを語る陽子(松下由樹)って、一体どんな女なんだよ。そして阿部ちゃんと出会ってから結婚までが早かったこと!Mの悲劇なら、これだけで5話は使ってるとこですよ。やっぱサスペンス系というかハラハラドキドキ系のドラマは、スピードが命だよね。更に虐めに虐められた永作ちゃんの、最後のどんでん返しの罵倒が圧巻!よくあれだけの長いセリフを、あれだけ早く噛まずに言えるもんですねえ。このドラマは女優二人が上手いから、安心して見られるね。

あ、でも一人破壊的演技力の帰国子女が…。これって川原亜矢子が女優デビューしたばかりの頃だったっけ?いきなりフランス語しゃべり出すから笑っちゃったよ。つーかそれより何よりびっくりしたのが、ウインナコーヒーの生クリームを舐めるシーン!「年下の男」の星野真理とまるっきり同じじゃないすか!牧子は「女が唇についた白いクリームを、舌でぺろっと舐める」絵に、かなりこだわりがあるのですね。でもそれがあややとかならともかく、星野真理と川原亜矢子じゃ、萌えるどころじゃないと思うんだけど…。あとすっかり忘れてたんですが、阿部ちゃんと沢村一樹は兄弟だったんですね。松下・永作姉妹に比べたら、かなりDNA的に納得できるキャスティング。そして永作ちゃんの同僚役で、故・戸川京子ちゃんが…。

それにしても、誰がどう見たって陽子の方が極悪人なんだけど、意外にもこれの視聴者って、月子じゃなくて陽子に感情移入してる人が多いんじゃないでしょうか。月子みたいな女って、同性だけにわかる、独特のウザさがあるのよね。陽子みたいなどす黒い感情も、みんな自分で見ないフリしつつ、心の底に抱えてたりするんじゃないのかな。最近昼ドラなんかでもドロドロ愛憎劇が流行ってたりするけど、イジメのシーンが派手だったり、突拍子もなかったりするのが笑えるってだけじゃない?その点内館ドラマは、出てくる女性のセリフが、(多少オーバーながらも)凄いリアルなんだよね。ゲラゲラ笑いながらも時々背筋が寒くなったり、グサって来たりするのが、ありがちなドロドロ系ドラマとは一線を画してる気がします。「週末婚」の次は、あの「年下の男」を再放送するそうなので、見逃してた方は録画をお忘れなく!