#9「義経誕生」

やっと「西遊記」になったぞー!いや、「やっと」というか、「もう」かもしれない…。今回はまた新キャラがたくさん登場する回だったので、飽きずに楽しく見られたんだけど、どんどん仲間が増えてく過程、もうちょっと時間かけて描いても良かったんじゃ。京を出て、いきなり焼津まで行くのが早すぎ!最初のナレーションで、「当時は奥州に行くのは大変だった」みたいな事言ってたのに、あっさりすぎだよー。一応山賊に狙われたりもするんだけど、どうせこっちが勝つってわかってるから、全くハラハラしたりもないし。つーか弁慶足早すぎ!うつぼに「奥州に行った」としか聞いてないのに、正確に場所までわかってるし…。遮那王の匂いでも辿りながら行ったとか?更に驚く事に、予告ではうつぼまで追いついてるよ!遮那王様のフェロモンて凄いのねえ…。

新選組!」の時同様、やはり大河の主役は、平和主義で人殺しが嫌い。そして魅力に取り憑かれた人々が、自然に集まって来るって事か。しかし香取近藤はともかく、タッキーの場合あまりに美少年然としてるので、どう見ても人間的魅力に惹かれてというよりは、みんな彼に一目惚れしてついてきた、としか思えないのですが(特に弁慶)。でも元服後の姿はほんとに美しかったなー。遮那王時代のルックスがいまいち不満だったんですけど、やっぱり前髪はない方がいい!これで見る気が10%くらいアップしましたよ。あとタッキーは殺陣が上手い。少なくとも「新選組!」の誰よりも上手いと思います。運動神経いいんだね。

でさ、この孫悟空達のキャストなんだけども、マツケンはともかく、ナンチャンにうじきにチビノリダーでしょ?「新選組!」みたいにここをイケメンで固めても良さそうなもんなのに、なぜ?って思ったんだけど、もしかしてタッキーを引き立てる為?ナンチャンはルックスだけじゃなく、タッキーのカツゼツの悪さからも目をそらす為だったりして…。というかナンチャンが似てるのは「カニ」ではなく、「蟹江敬三」じゃないのか。「織田哲郎は顔にカニを入れている」と言ったのは、みうらじゅんですね。来週は高橋英樹渡辺いっけい、長島一茂が登場する模様。とりあえず新キャラが出ると「おお!」とは思うんだけど、肝心なストーリーがね…。そういや確か石原良純も出るんですよね。小泉孝太郎、良純、一茂、という並びは味わい深いかも…。