#8「キケンなオス」

先週が第一回だったら良かったのに、このドラマ…。キャストの髪型なんかがほとんど変わらないので、相変わらず二年経ったとわかりにくいわけですけど、一応仁子が講演なんかして偉くなってたり、山田優が先輩になってたりとかで、経過を表してました。研究室のみんなのシーン、好きだなあ。最初からこれぐらいやって欲しかったよ!平山君も山田優もなかなかいい感じだし、岡田義徳君はとにかく癒される!あーいいよなーうっちー(内野さんではないぞ)。そして神宮寺教授の夫がついに顔出し!って誰かと思ったら相島さんじゃん。しかもさ、結婚のきっかけになった火事の時浮気してた相手って、もしかしてオダジョなんすか?三谷さーん、奥さんが新見と斉藤に…。あ、さっちゃんとか言う女医さん、せっかくのウエディングドレス姿なのに、今までで一番ブサイクだった。誰かと思っちゃったよ。

オダジョはなー、結局仁子に絡むのは、南原教授の事があるからなんだよね?なんかもう今週で最終回でも良かったような感じだし、結局仁子が教授の元に帰るのはわかりきっているので、どう考えてもあと2、3回持たせるための「場つなぎ」みたいな感じがしちゃって勿体ない。環境問題もやっぱりいらないなあ。でもそうすると、オダジョの存在意義がなくなっちゃうので…。あー、やっぱりムシオの役をオダジョがやれば良かったのに!というか別にムシオキャラじゃなくていいから、教授と別れた後につき合う男って事でさ。オダジョの衣装は、自前ですか?っていう雰囲気だったね。恐らく自分の好みを思い切り主張したのでしょう。(というかどうしてもフジと「出てください!」「ドラマはイヤだ!」「じゃあ極力出番減らしますから…」みたいなやりとりがあったんじゃないかと邪推してしまう…。)

今週の教授はまた面白かったー。特に仁子と再開したところ、子供達にまじって「質問!」って手挙げてわざとらしくおすまししてる顔とか、タクシーで「飛ばしてくれ」つった後、「いや、ゆっくりでいい。子猫も、アリの一匹もつぶさないで!」なんて言うとことか。あと仁子の「落ちてきた資材の下敷きになったりしないで絶対に、ちゃんと来て。」とか。東京湾景じゃん!んー普通にラブラブになった二人ですけど、まだ回数が残ってるわけで…。確か初回の冒頭、2007年のシーンでは、仁子は泣いていたよね?どうもハッピーエンドにはならなさそうな、嫌な予感がするんだよなあ。まあここまで来たら、あとはどうにでもなれ!ですけどね。