2005年4月からの新ドラマ情報

そろそろ情報が出揃って来たので、毎クール恒例のエントリを。いつものように、P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく見続ける、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、ですが、まだはっきり決まってないです、正直。

【日テレ】
×水22「anego〜アネゴ〜」4/20〜
原作:林真理子 P:櫨山裕子(サボテン・ジャーニー、光とともに) W:中園ミホ南くんの恋人ハコイリムスメ!) D:吉野洋仔犬のワルツゴールデンボウル) 
出演:篠原涼子ともさかりえ赤西仁戸田菜穂山口紗弥加加藤雅也由紀さおり戸田菜穂、市川美和子、升毅
〜後輩からは頼られる存在だが、自分の進路に悩んでいる32歳の独身キャリアウーマンの日常を描いていく。
<ひとこと>
篠原&ともさかのコンビで櫨山P、最近良作揃いの枠でもあるし、脇も芸達者揃ってるしで、結構期待できるとは思うんですけどねー。他のクールだったら絶対見たのに…。

△土21「瑠璃の島」04/16〜
原作:森口豁 P:戸田一也(天国への応援歌チアーズ) W:森下佳子世界の中心で、愛をさけぶ東京庭付き一戸建て) D:猪股隆一(彼女が死んじゃった。、幸福の王子) 
出演:成海璃子竹野内豊緒形拳小西真奈美倍賞美津子小日向文世井川遥紺野まひる賀集利樹勝村政信西田尚美塩見三省平泉成市毛良枝岸部一徳
八重山諸島にある「鳩間島」が舞台。廃校の危機を免れるため、全国から子どもを集めて小学校を存続する「里子制度」を取っている。ドラマは、「里子」に来た少女・瑠璃(成海)の成長を通して、離島に暮らす人々の生活を描く。
<ひとこと>
日テレ、珍しく力入ってます。キャストも豪華。でも題材的にあまり惹かれるものがないんだよなー。「ごくせん」の後だし、この内容とキャストだったら、視聴率はいいでしょうね。

【TBS】
×木21「夢で逢いましょう」04/14〜
P:貴島誠一郎(新しい風、ブラックジャックによろしく) W:成瀬活雄御宿かわせみ、怪談百物語・雨月物語 ) D:松田礼人(恋する日曜日、恋とおしゃれと男のコ) 
出演:矢田亜希子長塚京三押尾学永井大野際陽子前川泰之山田優上原美佐北川弘美中村繁之
〜矢田扮する適齢期の娘が3人の花婿候補の狭間で揺れ、父から反対されながらも幸せな結婚をつかもうとする、コメディータッチのハートウォーミングドラマ。
<ひとこと>
うーん、TBS、この枠は捨てたって感じ?

○木22「汚れた舌」04/14〜
P:矢口久雄(年下の男、それは突然、嵐のように…) W:内館牧子(昔の男、週末婚) D:佐々木章光(年下の男、昔の男) ♪「肌のすきま」dorlis 
出演:飯島直子牧瀬里穂加藤浩次藤竜也森口瑶子内藤陽子堀部圭亮田中圭松原智恵子
〜飯島が演じる女性は「嘘の舌」、加藤の役どころは「天秤の舌」など、「舌」にまつわる悪をテーマにドロドロの人間模様を描く。
<ひとこと>
待ってました!キャストはショボいけど、内館ドラマにはそんな事全く関係ないのです。早くも牧瀬VS森口のバトルが楽しみ!再放送の「年下の男」を見て、テンション上げて行きましょう。

○金22「タイガー&ドラゴン」04/15〜
P:磯山晶マンハッタンラブストーリー木更津キャッツアイ) W:宮藤官九郎(ぼくの魔法使い、池袋ウエストゲートパーク) D:金子文紀末っ子長男姉三人木更津キャッツアイ) ♪「タイガー&ドラゴンクレイジーケンバンド
出演:長瀬智也岡田准一伊東美咲塚本高史春風亭昇太尾身としのり北村一輝銀粉蝶阿部サダヲ笑福亭鶴瓶西田敏行猫背椿半海一晃桐谷健太宅間孝行星野源深水元基浅利陽介
〜1月のSPに続き、連続ドラマ化が決定。毎回、落語の演目が実際のストーリーとリンクする、一話完結形式。
<ひとこと>
こちらも待ってました!DVDの予告編見て、期待が高まる一方です。今度は視聴率取れるといいねえ、磯P。

△日21「あいくるしい」04/10〜
P:石丸彰彦世界の中心で、愛をさけぶ、DOLLHOUSE) W:野島伸司(プライド、高校教師) D:吉田健バツ彼、高校教師) ♪「ベンのテーマ」Michael Jackson
出演:市原隼人綾瀬はるか神木隆之介原田美枝子竹中直人杉浦直樹桜井幸子松本梨菜本郷奏多萩原聖人、志保、浅野和之南果歩後藤果萌武井証高橋克実高橋ひとみ小栗旬田中幸太朗沢尻エリカ塚地武雅
〜余命少ない母親(原田美枝子)と父親(竹中直人)の愛にはぐくまれ、つましくも力強く生きる4人兄弟のきずなが描かれる。
<ひとこと>
日曜劇場だし、野島と言えども「ひとつ屋根の下」っぽいホームコメディなのかと思ったけど、母親の余命少ないの?これもキャストがやたら多いんですよね。私、野島伸司とは相性悪いからなーどうしようかなー。


【フジ】
△月21「エンジン」04/18〜
P:岩田祐二僕と彼女と彼女の生きる道スタアの恋)、牧野正 W:井上由美子白い巨塔GOOD LUCK!!) D:西谷弘(ラストクリスマス白い巨塔)、平野眞 
出演:木村拓哉小雪上野樹里原田芳雄堺雅人高島礼子角野卓造泉谷しげる松下由樹岡本綾
〜類まれな感性を持ち世界をまたにかけるレーサー木村が、あるトラブルに巻き込まれ一時帰国するところからドラマは始まる。身寄りのない養護施設の子供たちと出会い、心が動かされていく…。
<ひとこと>
このスタッフ揃えて失敗はないですよねえ。まあ、キムタクは「変わらない事」を望まれてる人なんで、いつも通りでしょう。最初は見るつもりなかったのに、堺さんが…。中高年キャストは豪華ですけど、今のところ他に若い男性がキャスティングされてないんですよね。F1層大丈夫なのか?

×火21「離婚弁護士2」04/19〜
P:長部聡介離婚弁護士クニミツの政) W:林宏司離婚弁護士熱烈的中華飯店) D:久保田哲史(ムコ殿2003 、恋愛偏差値) 
出演:天海祐希瀬戸朝香玉山鉄二佐々木蔵之介片瀬那奈宇梶剛士松重豊戸田恵子津川雅彦
〜天海がエリート弁護士、間宮貴子役を演じた「離婚弁護士」のパート2。今回は貴子の恋愛も描かれ、より“人間・間宮貴子”がクローズアップされる。
<ひとこと>
パート1はなかなか好評だったようですが、見ていなかったので、今回もパスさせていただきます。

×火22「曲がり角の彼女」04/12〜
P:吉條英希(TAKE OFF!、全裸の少年たち) W:後藤法子(新しい風、奥さまは魔女) D:新城毅彦マザー&ラヴァー南くんの恋人) 
出演:稲森いずみ釈由美子要潤青木さやか、金子貴俊、川島なお美伊原剛志石川亜沙美高知東生
〜長く不倫を続けたゆえに婚期を逸してきた33歳のキャリアウーマン千春と、語学堪能で「セクシービーム」を生かし、千春の職場のポジションを脅かす26歳の若手OLなつみとの、「30代VS20代」の女のバトルを展開。
<ひとこと>
負け犬ドラマが他に二つもあるけど、正直これが一番分が悪いですね。キャストからして、意外と女性より男性が見るかも?

△木22「恋におちたら〜僕の成功の秘密」04/14〜
P:現王園佳正(FIREBOYS め組の大吾美女か野獣) W:佐藤嗣麻子八つ墓村YASHA) D:鈴木雅之天才柳沢教授の生活ショムニ) 
出演:草なぎ剛堤真一松下奈緒木村佳乃山本耕史谷原章介佐藤江梨子滝沢沙織和久井映見
〜急成長のIT企業を舞台に草なぎ扮するサラリーマンがトップを目指し、仕事に恋にと奮闘する物語。新しい会社での社長との友情やビジネス上での対立、社長秘書との恋も織りまぜ、明るいタッチで描く。
<ひとこと>
共テレ鈴木雅之さんと言えば、独特のカメラワークや音楽使いで有名ですよね。裏の「汚れた舌」を見るって決めてたんで、これも最初からパス候補だったんですけど、山本耕史君はちょっと気になるよなあ。初回位は見るかも…。レビューは期待しないで下さい。

【テレ朝】
○木21「アタックNO.1」04/14〜
原作:浦賀千賀子 P:三輪祐見子エースをねらえ!OL銭道) W:両沢和幸(DOLLHOUSE、ヨイショの男) D:六車俊治エースをねらえ!恋人はスナイパー) ♪「アタックNo.1福田沙紀  
出演:上戸彩酒井彩名松尾敏伸遠野凪子宮地真緒加藤夏希秋山エリサ森田彩華大友みなみ久保田磨希仲村瑠璃亜高橋亜里沙、清岡祐斐、岡江久美子清水章吾深江卓次竜雷太中村俊介船越英一郎
〜バレーボールに情熱を注ぐ高校生・鮎原こずえが、チームの仲間の友情に支えられながら、監督やコーチとともにライバルとの死闘を乗り越えていくスポ根ドラマ。昭和44〜46年にアニメ化され、大人気となった。
<ひとこと>
エースをねらえ!」の次はこれかい!と呆れつつも、結構期待してたりして…。正直アニメの記憶はあまりないんですけど、キャストのコスプレ具合が楽しみです。ブルマにすれば5%くらい視聴率アップしたのに。


×金23「雨と夢のあとに」4/15〜
原作:柳美里 P:中込卓也(電池が切れるまで、逮捕しちゃうぞ) W:成井豊(誰かが扉を叩いている) D:麻生学(ミステリー民俗学者 八雲樹、スカイハイ2) 
出演:黒川智花沢村一樹木村多江、杏子、ブラザー・トム、速水もこみち浅見れいな、美保純
柳美里の初の怪談として話題を呼んでいる同名小説を映像化。海外旅行中に事故死したジャズベーシストが母に捨てられた1人娘のもとに幽霊として現れるというファンタジー
<ひとこと>
この枠にしては珍しいタッチかも?子役が主演なのは日テレの「瑠璃の島」と一緒ですが、脇の豪華さがあまりにも違う…。それに演技力が不安な人ばっかりなんですけど、大丈夫?


今期は何と行ってもクドカンと牧子!この二つはかなり真剣に見ると思うので、他のドラマを見る余力が残っているかどうか…。大抵冬クールが一番豪華なのに、今年はなぜか春にずれ込んでますね。傾向としては、
・人気脚本家(エンジン、TBSの三本)
・子役が主演or話のメイン(瑠璃の島雨と夢のあとに、エンジン、あいくるしい)
・負け犬(曲り角の彼女、anego、汚れた舌)
・大物中年キャストを多数起用(瑠璃の島、あいくるしい)
こんなところでしょうか。去年に比べると、続編や人気原作のドラマ化が減って、オリジナル作品が増えている(人気脚本家が多いせいかもしれませんが)のは、喜ばしい事だと思います。